<サッカー>本田がミラン入団会見=「ファン・ペルシーを思い出した」「香川より上」―中国版ツイッター

Record China    2014年1月9日(木) 10時52分

拡大

8日、サッカーのイタリア・セリエAのACミランは会見を開き、本田圭佑の加入を正式に発表した。写真はミランの本拠地スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ。

(1 / 2 枚)

2014年1月8日、サッカーのイタリア・セリエAのACミランは会見を開き、本田圭佑の加入を正式に発表した。

その他の写真

会見で10番を自ら希望したことについて聞かれると、「10番を付けるチャンスが目の前にあって、違う番号を選ぶかという話。僕は喜んで自分から要求した。ダメだったときの反動も理解している。重圧はあとから来るもの。でも、後悔することはない」と答えた。

また、「ミランを選んだ理由は何か?」との質問には、「どのクラブでプレーしたいのか、心の中のリトル本田に聞いた。すると、心の中のリトル本田がACミランでプレーしたいと言った」と答えた。日本メディアでは、オランダ代表のファン・ペルシーが過去に同様の発言をしていると報じられている。

このニュースは中国でも報じられ、「中国版ツイッター」には多数のコメントが寄せられている。以下はその一部。

「日本人に頼るとは、セリエAも終わったな」

「なぜ本田に10番?そこまでの能力はない」

「『本田に10番は似合わない』とはどういうことか。ミランの10番はいろんな国の選手が付けてきた。なぜ日本人ならば付けてはいけないのか?本田よ、頑張れ!」

「ファン・ペルシーがマンチェスター・ユナイテッドに移籍するときの『リトルボーイ発言』を思い出した」

「現代版の大空翼だ」

「本田は絶対に香川より上」

「低迷するミランにおいて、本田の存在が唯一ミランの試合を見る理由になる」

「日本サッカーの健全な発展ぶりがわかるな」

広州恒大がアジアチャンピオンになり続けても、日本人におよばない」

「本田はすごい!にわかファンは政治とごっちゃにするな!」

「中国サッカーは恥ずかしい。私は本田圭佑が好きだ。サッカーに国境はない」

「私も日本サッカーのファンになりそう。だが、批判しないでくれ。私のサッカーへの愛はすでに民族間のわだかまりを超えているのだ」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携