Record China

ヘッドライン:

中国のおばちゃん、男子生徒が落とした50元を返さず?中国ネットの見方は…

配信日時:2020年6月24日(水) 0時0分
拡大
中国版ツイッターで17日、「男子生徒が落とした50元をおばちゃんが返さなかった?」との動画が紹介された。これに中国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。写真は50元札。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で17日、「男子生徒が落とした50元(約750円)をおばちゃんが返さなかった?」との動画が紹介された。これに中国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。

動画によると、この出来事があったのは中国黒竜江省ハルビン市。女性が街中で男子生徒に大声を上げる様子が捉えられており、女性は男子生徒に「どうして自分が落としただなんて知ってるの?50元ってどれも一緒じゃない。私が落としたものなのよ!」とまくしたて、「元は100元持ってたんです」と弱弱しく言う男子生徒をしり目にその場を去った。

これに対し、あるネットユーザーは「子どものお金にまで欲を出すなんて。道徳のボトムラインというものを持ってもらえないだろうか」とコメントしたが、別のネットユーザーは「生徒のお金だなんて(映像の)どこから分かる?」と反論。「生徒にとって50元は大きい」「1週間分の朝食代がなくなっちゃったね」という声や、「それまでの状況を動画から知ることはできないけど、女性の話から拾ったものを返さなかったということが分かる」「近くの防犯カメラの映像があるんじゃないの?子どもをいじめすぎ」「映像だけでは誰が正しくて誰が間違っているのか確かなことは言えない」などの意見も聞かれた。(翻訳・編集/野谷

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング