Record China

ヘッドライン:

日本人が痩せているのは本当に「よく歩くから」なの? 台湾ネットで議論

配信日時:2020年10月15日(木) 23時40分
拡大
11日、台湾・聯合新聞網は、台湾のネット掲示板で「日本人は本当によく歩くから痩せているのか」をテーマにした議論が繰り広げられたと報じた。写真はミルクティー。

2020年10月11日、台湾・聯合新聞網は、台湾のネット掲示板で「日本人は本当によく歩くから痩せているのか」をテーマにした議論が繰り広げられたと報じた。

記事は、日本人について「痩せている人が多く、世界でも肥満率が低い国の一つ。けれども体を動かすことは好きではない」というイメージを多くの人が持っているとした上で、このほど台湾の著名なネット掲示板・PTT上であるユーザーが「日本人は本当に歩くだけで痩せているのか」と疑問を提起したことを伝えた。

このユーザーは「過去のデータによると、日本人には過体重の人が4%しかいないというが、ありえないだろう。自分なんて運動しても節食しても太るのに。それでも毎日ただ歩けば痩せるっていうのか」と疑問を呈し、他のユーザーからの意見を求めた。

この疑問に対して、「日本では歩いて通勤するのが一般的。台湾人は怠け者だから、みんなバイクを使ってしまう」「台湾人の歩数は東アジアで最下位らしい」「ちょっとスーパーに買い物するにもバイクに乗っちゃうからね」「日本人は本当によく歩くよ。終電がなくなっちゃったからって歩いて帰る人もいるし」など、日本人がよく歩くことを認めると同時に、台湾人が「歩行不足」であるとの指摘が数多く寄せられたという。

また、「タピオカドリンクを飲んだり、フライドチキンを食べたりしなければだいぶ違うぞ」「台湾の食べ物はどれも超脂っこいから」「油も塩分も多い」「安くて手軽だからといって、台湾人は砂糖入りの甘い飲料を飲みすぎだと思う」など、食習慣にも日本と台湾に大きな差があるとの認識を示すユーザーも見られたと記事は伝えている。(翻訳・編集/川尻

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング