日本は中国を最もよく認識し、中華文化を知る国=中国は慎重に対応せよ―台湾紙

Record China    2014年1月7日(火) 7時40分

拡大

6日、台湾・旺報は「日中は大きな知恵をもって危機を乗り越えよ」と題する社説を掲載し、「日本は中国を最もよく認識し、中華文化を知る民族であり国家だ」と主張した。写真は靖国神社。

(1 / 2 枚)

2014年1月6日、台湾・旺報は「日中は大きな知恵をもって危機を乗り越えよ」と題する社説を掲載し、「日本は中国を最もよく認識し、中華文化を知る民族であり国家だ」と主張した。環球時報(電子版)が伝えた。以下はその概要。

その他の写真

安倍晋三首相はこのほど靖国神社を参拝し、新年のあいさつで「強い日本を取り戻す戦いが始まった」と語り、特攻隊を描いた映画「永遠の0」を観賞した。一連の行動は中国の反日感情を高め、中国外交部は安倍首相を「歓迎しない」と指摘。「戦争の準備はできている」と表明している。

変化が激しく複雑な周辺環境に対し、中国政府は国家の長期的利益を見据え、大局をにらんで慎重に対応しなければならない。中国人は安倍首相の謝罪を望む必要はない。日本の右翼の挑発に対し、歴史の悲しみの渦と過度な民族主義の台頭、戦争の危機拡大から脱しなければならない。中国は世界に対し、平和を広めることで初めて尊重される。中国脅威論、国家崩壊論を打ち消すことができるだろう。

東アジアの安定と反映は、日中の平和的共存にかかっている。日本は中国を最もよく認識し、中華文化を知る民族であり国家だ。中国の儒教、道教の思想は日本人の心に深く根付いている。日中はともに輝かしい文明を築き、先人たちは手を携えて継承してきた。両国の指導者は大きな知恵を世界と地域の繁栄に使うべきだ。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携