ピンポン外交・パンダ外交に続く新たな名刺、中国の高速鉄道外交が活発に―中国紙

Record China    2014年1月9日(木) 19時4分

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2日、「高速鉄道外交」は2013年、メディアが中国の外国との経済・貿易協力および対外関係を紹介する際に、頻繁に使用するキーワードとなった。

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2014年1月2日、「高速鉄道外交」は2013年、メディアが中国の外国との経済・貿易協力および対外関係を紹介する際に、頻繁に使用するキーワードとなった。李克強(リー・カーチアン)首相が高速鉄道のセールスに出かけ、中国とタイは「米と高速鉄道を交換」とされる提携意向をまとめた。中国はまた英国の高速鉄道建設、セルビアとハンガリーを結ぶ高速鉄道の共同建設に加わり、ルーマニアと高速鉄道を巡る提携を決定した。「高速鉄道外交」はメディアの目を引きつけており、「ピンポン外交」、「パンダ外交」に続く、中国の外交とイメージを示す新たな名刺になった。経済日報が伝えた。

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中国の高速鉄道の海外進出と高速鉄道外交が国際舞台に上がったことは、中国経済の急発展に伴う必然的な結果だ。2008年8月に中国1本目の高速鉄道「京津都市間鉄道」が開通してから、中国の高速鉄道の運営距離は現在すでに1万キロを突破し、世界最長となっている。中国の高速鉄道はコストパフォーマンスが高い。海外の高速鉄道建設費は1キロ当たり5000万ドルに達するが、中国は3300万ドルだ。導入・消化・吸収・革新を経て、中国の高速鉄道技術は世界先進水準に達している。中国の高速鉄道はさまざまな条件下で長期的に運行でき、安全で信頼性も高い。中国の高速鉄道技術は世界各国、特に開発途上国にとって魅力的だ。高速鉄道の海外進出、中国の高速鉄道外交の展開はまさに最高のタイミングであった。

発展を求め、インフラを整備し、産業水準を高める。協力を促し、鉄道網の連結を加速し、地域内の協力を推進する。これはすでに世界の流れとなっている。中国の高速鉄道の海外進出と高速鉄道外交は世界の発展の需要に合致している。高速鉄道は産業チェーンが長く、経済面で幅広い影響力と強いけん引力を持つことから、各国の発展目標実現の有力な武器になっている。世界各国は近年、高速鉄道の発展計画を相次いで制定している。関連機関の予想によると、2020年までに世界の高速鉄道の運営距離は3万キロ以上追加され、高速鉄道の直接投資額は1兆1000億ドル(約115兆2500億円)に達する。これは各国の経済発展を力強くけん引し、各国の経済の持続可能な発展の堅固な基礎を築く。コストパフォーマンスの高い中国の高速鉄道は各国の重要な選択肢となっている。

中国が高速鉄道外交を積極的に展開するのは、中国の産業のモデルチェンジ・アップグレード、経済のさらなる発展の促進の客観的な需要によるものだ。中国の高速鉄道の海外進出は近年になり豊富な成果を手にしている。中国は2009年にロシア米国と高速鉄道発展に関する提携覚書を締結した。中国は2010年末までに50余りの国・地域と高速鉄道の提携関係を結んだ。提携意向書に署名した国には、イラン、ラオス、タイ、ブラジルなどが含まれ、契約金額は260億ドル(約2兆7240億円)に達している。

中国の高速鉄道の発展は中国経済の労働集約型から技術集約型への変化の縮図だ。中国が高速鉄道外交を積極的に推進し、中国の高速鉄道の海外進出を推進することで、国内の余剰生産能力を消化し、国内産業のアップグレードを促進できる。中国の対外貿易の製品構造にも変化が生じ、中国は徐々に「シャツを飛行機と交換」から、「高速鉄道を米と交換」、「高速鉄道を牛肉と交換」という新時代に移る。

中国の積極的な高速鉄道外交の推進は中国の地域協力促進、ウィンウィンの深化に向けた重要な措置だ。中国の高速鉄道外交は各国の関心事に配慮しており、相互補完を実現し、両国・各国に利益をもたらす。また、中国と関連国の各分野の協力と融合を促し、貿易のアップグレードを実現し、利益の融合を深化する。さらには人の流動を奨励し、文化交流を促進し、友好の絆を形成する。(提供/人民網日本語版・翻訳/YF・編集/TF)

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