ジェイ・チョウ最新曲が「ハウルの動く城」テーマに酷似?

Record China    2020年6月13日(土) 19時20分

拡大

台湾の人気アーティストのジェイ・チョウが12日に発表した最新曲「Mojito」について、映画「ハウルの動く城」のテーマ曲に一部がそっくりだとして盗作疑惑が持ち上がっている。

台湾の人気アーティストのジェイ・チョウ(周杰倫)が12日に発表した最新曲「Mojito」(モヒート)について、映画「ハウルの動く城」のテーマ曲に一部がそっくりだとして盗作疑惑が持ち上がっている。

ジェイ・チョウは、昨年も楽曲「泣かないと約束したから/説好不哭」が大ヒットし、MVに出演した女優・三吉彩花の人気も押し上げた中華圏を代表する人気アーティスト。12日、最新曲となる「Mojito」をリリースし、中国の4大音楽配信サイトでは解禁後、わずか1時間で100万枚を売り上げている。

この「Mojito」について解禁後、映画「ハウルの動く城」のテーマ曲「人生のメリーゴーランド」に一部がそっくりだと、ネットユーザーから指摘の声が上がっている。すでにネット上では、2曲の該当部分を比較する動画が複数公開されており、リズムは違うものの確かにメロディーが酷似しているのが分かる。

20年にわたって数々のヒットソングを送り出してきたジェイ・チョウだけに、「偶然の一致だ」「彼にかぎって盗作など考えられない」と擁護する声も非常に多い。中国の大手ニュースサイト・網易(ネットイース)では12日、意見を集めるユーザー投票を急きょスタート。13日朝の時点で、「盗作ではない。似ているから盗作だとは言えない。ジェイの創作能力を信じる」を選んだユーザーは53.4%で、「盗作だ。メロディーが確かに似ている。ジェイに説明を求める」を選んだ46.6%を上回っている。(Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携