Record China

ヘッドライン:

フォロワー303万人、レイニー・ヤンのFBがハッキング被害?一時閉鎖でファン騒然

配信日時:2020年6月10日(水) 18時40分
拡大
台湾の歌手で女優レイニー・ヤンのフェイスブックが一時閉鎖され、本人がインスタグラムを通じてハッキング被害の可能性が高いことを報告している。

台湾の歌手で女優レイニー・ヤン(楊丞琳)のフェイスブックが一時閉鎖され、本人がインスタグラムを通じてハッキング被害の可能性が高いことを報告している。

303万人のフォロワーを抱えるレイニー・ヤンのフェイスブックページが閉鎖されたのは、今月8日夜のこと。その直前から、明らかにレイニー・ヤンとは関係のない動画やメッセージが投稿され、フォロワーから「何があったのか」「気味が悪い」と心配や恐怖の声が上がっていたが、突然の閉鎖でファンを動揺させた。

その後、レイニー・ヤンがインスタグラムを通じて、フェイスブックがハッキング被害に遭った可能性が高いことを報告。台湾メディアによると、スタッフや関係者が、早い段階に復旧できるよう努力を続けているという。

台湾では先月も、脚本家で映画監督のウー・ニエンチェン(呉念真)氏のフェイスブックページがハッキング被害に遭ったことが話題に。ウー・ニエンチェン氏が中国で「台湾独立支持派」の1人と見なされていることから、この時は蔡英文総統の2期目の就任式を前に、中国からのサイバー攻撃ではないかとも報じられている。(Mathilda

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング