ビル・ゲイツ氏離婚、中国でも大きく注目「離婚によって世界にまたスーパー富豪女性が誕生」

Record China    2021年5月4日(火) 15時20分

拡大

4日、中国版ツイッター・微博で、マイクロソフト創業者ビル・ゲイツ氏夫妻が離婚を発表したことが注目を集めた。写真はマイクロソフト。

2021年5月4日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、マイクロソフト創業者ビル・ゲイツ氏夫妻が離婚を発表したことが注目を集めた。

新浪新聞の微博アカウント・微天下は4日、ゲイツ氏が米国時間3日にメリンダ氏と共同声明を発表し、27年に及ぶ2人の結婚生活を終わらせることを明らかにするとともに、「結婚の継続によってもはや互いを高め合うことができなくなった」との考えに至ったことを説明したと伝えた。

新浪科技のアカウントは4日、ゲイツ氏夫妻が新型コロナと戦う医療従事者向けのイベントにオンライン参加してから2週間もたたないうちに発表された離婚が意外なものだったと報じるとともに、メリンダ氏が以前結婚について「信じられないほど困難」とし、1日16時間働くゲイツ氏は家族のための時間を確保することが難しいと語っていたことを紹介している。

環球網のアカウントは同日、夫妻の長女であるジェニファー・ゲイツ氏がインスタグラム上で両親の離婚について「私たち家族はチャレンジングな時間を経験している。私は自身の対処方法や感情、そして家族をサポートする最良の方法を考えているところです」とコメントしたことを伝えた。

微博では「ビル・ゲイツの離婚をどう思うか」「ビル・ゲイツ離婚」「ビル・ゲイツの娘が発言」といった関連ハッシュタグが検索ワードランキング上位に入り、情報を伝えた各アカウントに続々とコメントが寄せられている。

中国のネットユーザーは「彼は『ビル・ゲイツ』からさらに何を高めようというのか。仙人にでもなるつもりか」「結婚は必ずしも幸せのためとは限らないが、離婚は幸せのためにするもの」「結婚という行為は、もはや人類の進歩に適合しないのかも」「離婚によって世界にまたスーパー富豪女性が増えた」「こんなにお金持ちなのに、それでも1日16時間働くのか……」「事業で成功するのと、家族に寄り添うのとを両立させるのは、確かに難しいよね」といった感想を残している。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携