「中国から出て行け」への鮮烈な返しは本人にあらず、AARONが乗っ取り被害報告

Record China    2020年6月7日(日) 19時0分

拡大

台湾の歌手で俳優のAARONが、中台関係にまつわるインスタグラム上でのコメントがアカウントの乗っ取りであったことを発表。さらに中国版ツイッターの微博(ウェイボー)からしばらく離れることを明かした。

台湾の歌手で俳優のAARON(アーロン/炎亞綸)が、中台関係にまつわるインスタグラム上でのコメントがアカウントの乗っ取りであったことを発表。さらに中国版ツイッターの微博(ウェイボー)からしばらく離れることを明かした。

今年4月、世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長が「台湾から人種差別的な攻撃を受けた」と主張した問題で、SNSを通じて同氏に対し抗議の声を上げたAARONだが、これに中国の一部のネットユーザーが反発。「台湾独立支持派は排除せよ」と中国での活動の封殺を求める声が上がった。

この騒動に絡めて、AARONのインスタグラムに「Get out of China(中国から出て行け)」とのコメントが上がったが、AARONが「中国にいないけど、何か?」と返したことが、反発するネットユーザーの怒りをあおることになった。この回答についてAARONは5日、ウェイボーで、弁護士による書簡とインスタグラムのログイン記録を公開し、アカウントを乗っ取った何者かが書き込んだと説明。名誉侵害によって法的措置を行う用意もあることを示した。

ログイン記録を見ると、新型コロナウイルスの影響で移動できない状況の中、ずっと台湾で使用していることが分かるが、同コメントが投稿された今月2日だけ、米ロサンゼルスからのログインが確認できる。

AARONは、挑戦的な言葉を送ってくるネットユーザーについて、「自分が書き込んでもいないものに、責任を負えとはどういう道理か分からない」「僕を見たくもないのなら、僕のために時間を浪費することはない」「こんなのが本当に愛国と呼べるのか?」と書き込んでおり、今後しばらくの間はウェイボーから離れることも明らかにしている。(Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携