習近平国家主席の年内訪日はあるのか?中国外交部が日本に注文「環境づくりを」

Record China    2020年6月5日(金) 12時40分

拡大

中国の習近平国家主席の訪日をめぐり、中国外交部の趙立堅副報道局長は4日の定例会見で日本に注文を付けた。

中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席の訪日をめぐり、中国外交部の趙立堅(ジャオ・リージエン)副報道局長は4日の定例会見で日本に注文を付けた。

記者から「習近平主席の訪日は11月以降になるとみられるが、年内に訪日する可能性はあるのか」と問われた趙氏は、「私も関連の報道を注視している」とし、「日本側には両国関係の安定と発展のために有利な環境や雰囲気をつくってもらいたい」と注文した。香港問題などをめぐり、日本国内で中国への不満が高まっていることを意識した発言とみられる。

これに先立ち、茂木敏充外相は3日に出演したテレビ番組で、「(習主席の訪日は)具体的な日程調整をする段階にはない」「(9月に予定されている)G7サミットの方が先に来ることは間違いない」などと述べていた。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携