中国専門家「われわれを隠ぺいと侮辱する者たちに説明する必要はない」

Record China    2020年6月4日(木) 12時50分

拡大

3日、中国中央ラジオ局は、新型コロナウイルスの感染状況について、中国の専門家が「わが国は感染状況を隠したりしていない」と語ったことを報じた。写真は武漢市中心病院。

2020年6月3日、中国中央ラジオ局は、新型コロナウイルスの感染状況について、中国の専門家が「わが国は感染状況を隠したりしていない」と語ったことを報じた。

同局によると、習近平(シー・ジンピン)国家主席が2日午後に公衆衛生体系の強化をテーマに専門家を集めて座談会を開いた際、中国工程院会員で広州医科大学呼吸器内科教授の鍾南山(ジョン・ナンシャン)氏が新型コロナウイルスの感染対策における中国の経験を総括するとともに、提言を行った。

その中で鍾氏は「米国の一部の人は、単位人口当たりの感染者数、死亡率について米国が最も高く、欧州諸国も高水準となっている一方で、中国だけが非常に低いのは、中国が感染状況を隠ぺいして報告しているからだとメディアを通じて発言している」とした上で、「われわれが隠ぺいしているとする国外の侮辱について、われわれは彼らに説明する必要はない。われわれは事実を語るだけだ。武漢で終了したばかりの全市民PCR検査で陽性反応が出たのはわずか300人という結果になったが、これは素晴らしいことだ」と語ったという。

鍾氏はさらに「確かにわれわれの数値はとても低いが、われわれは何も(隠ぺいなど)していない。データは事実であり、われわれが講じたウイルス抑止戦略がうまくいったからなのである」と述べた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携