Record China

ヘッドライン:

世界で注目浴びる中国ドラマ、国外での人気ランキングに「シンデレラはオンライン中!」など

配信日時:2020年6月5日(金) 0時20分
拡大
近年、国外での人気と注目度が高まっている中国ドラマから、これまでに国外で人気を博した作品について中国メディアがランキングを発表。2016年放送の「シンデレラはオンライン中!」が1位に選ばれている。

近年、国外での人気と注目度が高まっている中国ドラマから、これまでに国外で人気を博した作品について中国メディアがランキングを発表。2016年放送の「シンデレラはオンライン中!」が1位に選ばれている。

ここ数年、壮大なスケールで描く時代劇を中心に、中国ドラマの人気が世界各国で高まっている。ニュースサイトの新浪(SINA)ではこのほど、国外でも人気を獲得した中国ドラマについて、版権の取引量やネット上での評判、現地での視聴率や配信状況などをベースにしたランキングを発表している。

1位に選ばれたのは、俳優ヤン・ヤン(楊洋)、女優ジェン・シュアン(鄭爽)と人気スターが主演した「シンデレラはオンライン中!」。国外で中国の現代ドラマが注目されるきっかけを作った作品の1つで、主演2人の人気も高まった。

2位は神仙の世界を描くファンタジー時代劇「永遠の桃花~三生三世~」。ネット上での再生回数が300億を突破した作品で、主演の俳優マーク・チャオ(趙又廷)と女優ヤン・ミー(楊冪)をはじめ、脇役に至るまでキャスティングがぴったりはまった完璧な作品として人気を集めた。

3位はラブ史劇の「王女未央-BIOU-」。主演した俳優ルオ・ジン(羅晋)と女優タン・イエン(唐嫣)は2016年の放送中に交際を公表し、2018年に結婚を発表している。

4位は清朝を舞台にした宮廷ドラマ「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」。2018年に中国で社会現象化する人気を獲得した同作は、香港では無線電視(TVB)で放送され、同局が放送した歴代の中国ドラマで視聴率1位をマークした。

5位は同じく清朝が舞台の宮廷ドラマ「宮廷の諍(いさか)い女」。2011年とトップ5の中で最も古い作品だが、中国ドラマが国外で脚光を浴びるきっかけとなった一作で、長く愛され続けている。(Mathilda

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング