Record China

ヘッドライン:

<靖国参拝>日韓関係は事実上の“断交”へ、韓国政府が対日外交方針修正へ―中国メディア

配信日時:2013年12月28日(土) 12時19分
拡大
27日、中国日報網は記事「韓国政府、対日外交政策の調整を検討、安倍首相の参拝に対応」を掲載した。日本政府の対応が改まらない限り対日外交は棚上げにするべきとの見方も浮上している。写真は靖国神社。
(1/2枚)

2013年12月27日、中国日報網は記事「韓国政府、対日外交政策の調整を検討、安倍首相の参拝に対応」を掲載した。

その他の写真

安倍晋三首相の靖国神社参拝を受け、韓国政府は対日外交の基本政策を再検討している。韓国政府は「正確な歴史認識を基礎に日韓関係を安定的に発展させる」ことを対日外交の基盤としていた。

しかし27日、韓国政府高官はメディアの取材に答え、従来の路線を続けることは難しいとの考えを示した。日本政府の対応が改まらない限り対日外交は棚上げにするべきとの見方も浮上している。専門家も歴史問題などで日本が挑発を繰り返すなか、見過ごせば逆に日韓関係の安定は難しいと分析している。(翻訳・編集/KT)

関連記事

<安倍首相靖国参拝>韓国政府、次官級対話取り消しも=「首脳会談実現は夢のような話」―中国メディア

26日、日本の安倍晋三首相が靖国神社に参拝したことを受け、韓国では国を挙げて反日ムードが高まっている。韓国政府は抗議の意思表示として駐日大使を一時帰国させ、日韓次官級戦略対話を取り消すことまで検討しているという。写真は靖国神社。

Record China
2013年12月27日 16時53分
続きを読む

日韓“海女”の世界遺産申請へ、「韓国は文化どろぼう」「世界が韓国のものか!」―中国版ツイッター

24日、日本は海女文化のユネスコ無形文化遺産登録に向け申請の準備を進めているが、韓国文化財庁も海女文化の無形文化遺産申請を決定。日韓では舌戦が繰り広げられており、中国ネットでも多くのコメントが寄せられた。写真は済州海女博物館。

Record China
2013年12月25日 0時27分
続きを読む

ランキング