Travis Japan、新曲「Sweetest Tune」が永瀬廉主演ドラマ『東京タワー』挿入歌に決定 04-20 11:39
UAEから受けた”背後タックル”は「悪質」 元Jリーガーも驚愕「これはいかんで」 04-20 11:41
【U―23】決勝T進出決めた日本 首位通過かかる1次リーグ最終日韓戦はPK戦突入の可能性 04-20 11:17
F1中国GPの謎のコース不審火 原因を海外メディア指摘「上海は乾燥して風が…」「極めて珍しい」 04-20 11:14
U23アジア杯敗退で五輪逃す…中国メディアが母国チーム批判「悲惨な結果」、一方で“善戦”評価の声? 04-20 11:14
中国当局の指示でアップルが 「アップストア」から「ワッツアップ」などを削除 「国家安全保障上の懸念」を理由に 米報道 04-20 11:17
“金”価格高騰の背景に「中国による爆買い」も? ものすごい勢いで保有量を増やす理由とは… 04-20 11:06
20歳頃まで門限18時「20代前半まで男性とほぼ一言も話したことなかった」DJ SODAが明かす意外な性格&過去 04-20 11:12
EUの対中自動車貿易戦争発動、「悪の報いを受けるのは自分」と中国メディア 04-20 11:04
満18歳までの〈育児コスト〉上海市は2,000万円超え…31歳の新米パパ、思わず「責任感より不安感のほうが大きいですね」と苦笑い【現地駐在員がリポート】 04-20 11:04

「声優の卵です、顔が良くないから主役を逃しました。整形も辞さないつもり」中国でも話題に

Record China    2013年12月31日(火) 14時24分

拡大

中国オタク内でも日本の声優のファンは多いですし、中国で行われているオタク系のイベントでも声優イベントは定番の一つです。写真はC3 in HongKong 2012。

(1 / 2 枚)

ありがたいことに情報提供&質問をいただきましたので今回はそれについてを。中国オタクの面々は日本のオタク業界ネタへの食いつきが良かったりするのですが、先日日本のネットで話題になった「声優の卵です。やっと売れてきたのに、あるアニメで主役を逃しました…逃した理由は、『顔が良くないから』という衝撃的な理由…」に関してちょっとした盛り上がりになっているそうです。中国のニュースサイトでも紹介されています。

その他の写真

中国オタク内でも日本の声優のファンは多いですし、中国で行われているオタク系のイベントでも声優イベントは定番の一つです。また日本の声優業界への興味も強いので、この件に関してイロイロと気になるものがあるようです。

そんな訳で今回は中国のネットで見かけたこの件に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。

■中国人オタクの議論

「顔が良くないから主役を取れなかった声優」というのがニュースネタになっているけど、これって実際どうなんだろう?そもそも声優と容姿ってどこまで関係するんだろうか?声優の成功に容姿って重要なの?

--

そりゃ容姿は良いに越したことはないだろうけど……でも、今の有名な人気声優って別に顔が良いとかじゃないよね?このニュース、なんか不思議な話に感じるわ。

--

役者なんだから演技、容姿、さらにはトーク能力やファンの評判など全方面の能力から判断されるのは分かるが……日本の声優でキレイ、カッコイイ人ってそんなにいないよね!?

--

こういうことが日本の声優界では普通の話になっているの?

--

どうなんだろうな。そもそも私は顔で声優にハマるという感覚があんまり理解できない……

--

例えば釘宮理恵などに関しては完全に声の方が先に来るよな。

--

日本の声優は顔を出す機会が多いとは聞くね。ラジオにインタビュー、コンサートなどのイベント。声優としてやっていく場合、ずっと顔を出さずにいるというのは不可能になっているんだろうか。

--

ハッキリ言ってしまえば、声優も声だけでお金を稼げるわけではないということだろう。

--

なんか嫌な情報だな。現在の状況は声優ファンとしては憂鬱だ。声優ってのは声質と演技で評価されるべきなのに。

--

この話、愚痴としての面も有るネタだろうし全部を信じるのもどうかと思う。顔が影響する可能性はあっても、絶対的な要素ではないだろう。オーディションで差が明確ではない状態になって、顔で負けたということじゃないの?作品の人気が出れば声優が顔を出す可能性もあるんだし、採用する方が顔を判断材料に入れるのもしょうがない。

--

こういうのって、明確な説明や言葉は無いけどどこにでもある話なんじゃないの?オーディションも結局は採用活動なんだから。

--

この話の声優さん、運が悪かったんじゃないかな。顔で落とされたのは気の毒だけど、竹達彩奈みたいに痩せて化粧すればまたチャンスが出て来るんじゃない?最近の日本の化粧技術はすごいと聞く。田中理恵だって過去と比べるとかなり化粧で変わっているっぽいし。

--

容姿が必要とされる方向の仕事を取るスタンスの事務所或いはマネージャーに所属しているのもまずいんじゃないの?需要と供給のミスマッチの可能性もあるんじゃないかとも思える。まぁそこんところは巡り合わせもあるだろうから、これも運が悪かったという話のような気もするが。

--

声優と顔……私の大好きな山口勝平さんは……顔に関してはその、あんまり良いとは言えないんだけどな……

--

最近の若い声優だと男女関係なく容姿はある程度影響しているような気はするかなぁ。写真ではそれなりに見れるレベルの人も少なくない。加工しているのかもしれないけどね。

--

これはしょうがないよ。声優じゃないけど、私も就活の時に容姿が理由で落とされたことがある。声優ってのはファンあっての職業だし、容姿も武器の一つになり得るからね……

--

なるほど。最近の新しい声優の演技力がどんどん落ちているように感じていたのはこういうことか。

--

いや、若手のCVがイマイチに思えるのはいつの時代も変わらないぞ。経験を積める作品に出続けられるかってのも大きい。作品に出続けている中で生き残れば上手くなる。杉田智和も花澤香菜も神谷浩史も、出始めの頃は上手くなかった。アニメだけでなくゲームとかでも妙に浮いていたし。

--

顔が問題なら、花澤香菜はどうなんだ?兵庫北のネタ系の容姿なのに現在の新作アニメでは主要な役を取りまくっているという勢いだぞ。

--

花澤香菜とか早見沙織を見る限り、声優に関する容姿の影響はそこまで大きくないような

--

いや、ちょっと待て。花澤香菜は「兵庫北」とかでコラ画像ネタ画像にされてはいるけど、あれは表情が崩れたタイミングを切り取っただけで、容姿自体は別に悪くないぞ!それと井上麻里奈や本多真梨子のような美人の人気声優もいるから、容姿は良いに越したことはないんだろう。

--

私の好きな女性声優に美人だと言えるような人はいないんだが……イベントなどでは主客転倒しているような部分もあるのかもしれないが、やはり重要なのは声質だろう。

--

上昇する過程で使えるものの一つが容姿だってのはあるんだろうね。この声優の人はそれを持っていなかった、あるいは競争相手の方が上だったということなんじゃないだろうか。

--

この話が事実なら、日本の声優業界の競争が本当に激しいということなんじゃないかな。条件があまり変わらないなら、外見で決まるのは正常なことだろうし。

--

現在の声優に求められるスキルはどんどん多くなってきているんだろう。声優で飯を食うのって大変なんだろうな……

とまぁ、こんな感じで。

■花澤香菜さんが表情三巨頭に

中国オタク内では男性声優に対する反応やファンの盛り上がりは日本に近いものがあるものの、アニメやゲームなどを通じた情報やイメージがメインなので、この話題に関してはちょっとピンとこない所もあるようですね。

また中国では女性声優に関するファンの盛り上がりは男性声優ほどではないですし、日本で行われている声優を前に出したイベントやラジオ番組、関連商品について日本のように体験するとはいきませんから、顔出しの仕事やその影響力についても実感が伴わないのかもしれません。

ここしばらくの間で中国国内では日本のオタク系のコンテンツやそれに関する情報はどんどん広まっていますし、その中で「声優」という存在に関しては大きな話題になっています。しかし現地の反応や伝わっている情報を見ていくと、実は日本と中国の違いが案外大きい分野だとも感じられますね。

ちなみに、上の方で出ている中国オタクの間における有名な花澤香菜さんネタである「兵庫北」ですが、現在は「表情三巨頭」の一人として中国のネットの定番ネタになるくらい有名になっちゃっているようです。中国語ですが百度百科のページに元ネタとなった画像もあるのでご参照ください。

とりあえず、こんなところで。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

◆筆者プロフィール:百元籠羊(ひゃくげんかごひつじ)

90年代から中国現地校に通い、当時中国人の対日感情がどんどん悪化していく中で予想もしなかった「日本のアニメや漫画、オタク文化が好き」な中国人達と遭遇。以後、オタクな中国人との交流が続いている。中国における日本のオタクコンテンツやいつの間にか広まっちゃった日本のオタク文化に対する反応、オタク分野の交流等についての情報を発信するブログを運営中。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携