Record China

ヘッドライン:

元EXOのルハン、最新曲MVで日本のロックバンドから盗作?制作会社が声明文で謝罪

配信日時:2020年6月1日(月) 10時50分
拡大
中国の歌手で俳優ルハンの最新曲MVで持ち上がった盗作の疑いについて5月31日、マネジメント会社が声明文を公表して謝罪した。
(1/2枚)

中国の歌手で俳優ルハン(鹿[日含])の最新曲MVで持ち上がった盗作の疑いについて5月31日、マネジメント会社が声明文を公表して謝罪した。

その他の写真

韓国の人気グループEXOのメンバーだったルハンの最新曲「慢慢」MVについて、このほど疑惑が持ち上がったもの。日本のロックバンド・ヨルシカの「だから僕は音楽を辞めた」のMVから一部盗作したのではないかと、中国のヨルシカのファンから声が上がりネット上で拡散された。二つのMVはいずれもアニメーションで構成され、特に三つの場面が酷似していると指摘されている。

この盗作疑惑について31日、ルハンのマネジメント会社が声明文を公表。MVを制作した会社に問い合わせたところ盗作は認めていないものの、版権保護を重視するという原則に基づき、「慢慢」のMVを配信先から全削除すると発表した。また、情報を提供したヨルシカのファンに感謝を示し、権利侵害を防ぐために今後はチェック作業を強化することを記している。

なお、MVを制作した広州貝塞爾鉛筆文化影業も31日、声明文を発表。約1カ月前に受注したというルハンの「慢慢」MVについて、ヨルシカの「だから僕は音楽を辞めた」のMVから一部を参考にしたことを認め、謝罪している。(Mathilda

【社内スタッフ募集】
中国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら

関連記事

アンジャッシュのネタが“また”パクられる=脚本家は「知らない、ゆっくり新年を迎えたい」―中国メディア

19日、騰訊娯楽によると、中国国営テレビ局が放送した春節の年越し番組で、中国の人気漫才師が演じたコントが日本のお笑いコンビのネタのパクリだと指摘されている問題で、ネタを作った脚本家が騒動について語った。

Record China
2015年2月19日 15時51分
続きを読む

ランキング