Record China

ヘッドライン:

【動画】表情が見える透明マスク、買う?買わない?―中国ネット

配信日時:2020年5月31日(日) 23時30分
拡大
新型コロナウイルスのパンデミックの中、イタリアでは、口元の部分が透明なマスクを選択する人が増えているという。相手の笑顔や表情が見えるため、コミュニケーションが取りやすくなるからだ。資料写真。

中国の映像メディア、梨視頻の28日付報道によると、新型コロナウイルスのパンデミックの中、イタリアでは、口元の部分が透明なマスクを選択する人が増えているという。相手の笑顔や表情が見えるため、コミュニケーションが取りやすくなるからだ。

このマスクはもともと、イタリアのある企業が、聴覚障害者のために開発したもの。

梨視頻が中国SNSの微博(ウェイボー)で、中国のネットユーザーに、このマスクを購入したいかを尋ねたところ、「いいアイデア。聴覚障害者にやさしい設計。でも私はやはり不透明なのを買いたい」「マスクをするのは、一に感染予防、二に顔を隠すため」「マスクを手放せなくなってしまった。自分の表情やメークを気にしなくて済むから」「息苦しそうに見えるけど、快適性は?」などの声が上がっていた。(翻訳・編集/柳川)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング