中国は毛沢東、日本は靖国=「共通点はどちらも中国人を殺した『鬼』を参拝」―中国版ツイッター

Record China    2013年12月26日(木) 16時37分

拡大

26日、日本の安倍晋三首相が靖国神社を参拝した。中国弁ツイッターでは、毛沢東生誕120周年を記念して、中国最高指導部政治局常務委員7人が、天安門広場にある毛主席記念堂を訪れたことに関連するコメントも見られた。写真は毛沢東の銅像。

(1 / 2 枚)

2013年12月26日、日本の安倍晋三首相が靖国神社を参拝した。日本メディアによると、安倍首相は参拝後に「中国・韓国の気持ちを切り捨てる気は毛頭ない。中韓と友好な関係を築いていきたい」と述べた。

その他の写真

一方で、中国ではこの日、毛沢東生誕120周年を記念して、中国最高指導部政治局常務委員7人が、天安門広場にある毛主席記念堂を訪れている。これについて「中国版ツイッター」と呼ばれる簡易投稿サイトでは、以下のようなコメントが見られた。

「党が『鬼』を拝んだことをどう解釈する?」

「両国の参拝の共通点は、どちらも中国人を殺した『鬼』を参拝したこと」

「安倍首相は本当にタイムリーだ。中国メディアに『鬼を参拝すること』を批判するチャンスを与えたのだから」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携