<コラム>変わる「香港の6月4日」、天安門追悼集会

野上和月    2020年5月29日(金) 21時50分

拡大

「香港の6月4日」が今年を境に、大きく変わりそうだ。

(1 / 4 枚)

「香港の6月4日」が今年を境に、大きく変わりそうだ。香港では、1989年6月4日に中国・北京で起きた天安門事件の翌年から、事件の犠牲者を追悼し、中国の民主化を訴える「6・4集会」が毎年行われている。しかし、今年は香港政府が新型コロナウイルス対策として9人以上の集まりを禁じる措置を6月4日まで延長。30年間続いたこの集会はこれまでのような開催ができなくなった。追い打ちをかけるように、中国政府主導で、香港で「国家安全法制」が整備されることになり、来年以降の集会に影響しかねない事態に発展したのだ。

その他の写真

集会は、民主派団体「香港市民支援愛国民主運動聯合会(支聯会)」が主催して、毎年午後8時から香港島のビクトリア公園で行われる。事件当時の映像、遺族や関係者のビデオメッセージが流れる中、みなでキャンドルを手に死者を悼み、事件を「反革命動乱」とする中国政府に評価の見直しと中国の民主化を訴える。参加者数は、3万5000人から18万人(支聯会発表)規模。直近の10年間は毎年10万人以上の大規模集会が続いている。

香港は、事件を封殺して厳戒態勢を敷く中国本土とは対照的に、中国返還後も「一国二制度」のもとで、この追悼集会を毎年開催しているのだ。オフィスでもこの日になると、「今日は、ロクセイ(64の広東語読み)かぁ」といった声が漏れるほど、6月4日は多くの市民の心に刻まれている。

英国統治下で最後の集会となった97年は、本当に最後の集会になるのではないかという思いで参加した市民が少なくなかった。02年は、サッカーのワールドカップ(W杯)に初出場した中国チームが破れ、「6・4」が中国のW杯初参加・初勝利という、祝賀の日に塗り替えられなくてよかった、とも言われた。

事件が風化することなく集会が続いているのは、支聯会が節目節目で市民を引き付ける努力をしてきたからだ。中国返還を目前に控えた97年は、「(返還日の)7月1日を乗り越えよう」と叫んだ。10年目の2000年には、子供たちを壇上に乗せて、「次代につないでいこう」と呼びかけた。20年目の09年には、スローガンに香港政府への不満を示す言葉も盛り込んだ。場内がそれまで見たことがないほどの若者で埋め尽くされたり、支聯会が集会に足を運ぶ中国人観光客を意識して、広東語だけでなく、普通話(標準中国語)でも語り掛けるようになったりした年でもある。

しかし、14年に若者が中心になって香港の一層の民主化を求めた「雨傘運動」が失敗すると、彼らの間で「中国の民主よりも香港の民主が優先だ」との声が高まり、大学組織が集会から離脱した。それでも、30回目となった昨年は、09年に並ぶ最多の18万人が集まった。集会は香港政府への不満をきっかけに参加する人も少なくなく、中国だけでなく香港の「民主」を訴える場としても歳月を重ねていったのだ。

私自身、市民の生の声を聴きたくて95年から集会に足を運んでいるが、事件当時の話は個々のドラマがあり、言葉を失うこともある。逆に、「事件のことをもっと詳しく知りたい」「事件のことを知ることができる僕たち香港人が、言論統制されて事件をよく知らない本土の若者に事実を伝えていく必要がある」という若者の言葉に胸を打たれたこともある。

ところが今年、香港政府は新型コロナ対策として5月21日まで禁じていた9人以上の集まりを、2週間延長した。香港内の感染者ゼロが続く中での延長措置は、新型コロナを口実にこの集会や昨夏以降続く反政府デモを阻止するものだ、と反発する声もある。支聯会は、社会的距離を保ちながら集会を行うことを探る一方で、街頭でキャンドルを配り各地で追悼の意を表してもらうことや、午後8時からネット上で集会を開くことも計画しているという。

さらに懸念されるのは、5月28日に中国の全国人民代表大会(全人代)で採択された「国家安全法制」がこの集会に及ぼす影響だ。今後、中国政府は香港で直接、国家分裂や政権転覆などの反体制活動を取り締まることになる。集会では毎年、「事件を見直せ!」「一党独裁を終結させて、中国の民主を建設していこう!」とシュプレヒコールを上げているが、これらが取り締まりの対象になるのではないかとの不安の声があがっているのだ。支聯会はこのスローガンを堅持していく構えだが、今後整備される法制度の内容によっては、取り締まりを恐れた市民が参加を控えるかもしれない。

「一国二制度」のもと、本土とは切り離されて「集会と言論の自由」の歴史を刻んできた「香港の6月4日」の民主の灯は、大きく揺らぎだした。(了)

■筆者プロフィール:野上和月

1995年から香港在住。日本で産業経済紙記者、香港で在港邦人向け出版社の副編集長を経て、金融機関に勤務。1987年に中国と香港を旅行し、西洋文化と中国文化が共存する香港の魅力に取りつかれ、中国返還を見たくて来港した。新聞や雑誌に香港に関するコラムを執筆。読売新聞の衛星版(アジア圏向け紙面)では約20年間、写真付きコラムを掲載した。2022年に電子書籍「香港街角ノート 日常から見つめた返還後25年の記録」(幻冬舎ルネッサンス刊)を出版。

ブログ:香港時間
インスタグラム:香港悠悠(ユーザー名)fudaole89

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携