<全人代>習総書記が民衆を気にかける

CRI online    2020年5月28日(木) 15時0分

拡大

中国共産党の第18回党大会以降、中国共産党中央の習近平総書記は一貫して、「人民の美しい生活への憧れ」を中国共産党の政権運営の目標に掲げてきました。2020年に新型コロナウイルス感染症が突如発生したため、非常時の第13期全国人民代表大会第3回会議と中国人民政治協商会議第13期第3...

(1 / 2 枚)

 中国共産党の第18回党大会以降、中国共産党中央の習近平総書記は一貫して、「人民の美しい生活への憧れ」を中国共産党の政権運営の目標に掲げてきました。2020年に新型コロナウイルス感染症が突如発生したため、非常時の第13期全国人民代表大会第3回会議と中国人民政治協商会議第13期第3回会議となっています。習総書記は数回にわたって、各地域代表団の審議に出席し、代表らとともに討議して、民衆の生活へ関心を示しています。

その他の写真

 全人代の初日、習総書記は自ら所属する内蒙古代表団の審議に参加し、政府活動報告を審議しました。代表らが発言したとき、習総書記は何度も感染症が経済にもたらした影響を聴取しました。

 感染症の発生以降、習総書記は自ら予防・抑制活動を指揮しています。10回以上の中央政治局常務委員会会議、5回の中央政治局会議、6回の地方実地調査、50回以上に及ぶ外国首脳と国際組織の責任者と電話・テレビ会談を行ってきました。

 感染症の試練に直面し、「人民至上(国民を最優先する)」は再び習総書記が代表らとの会議中に頻繁に使う言葉となりました。

 習総書記は、「人民至上、生命至上。人民の安全と健康を守るため、あらゆる代価を惜しまない」と強調しました。

 全人代開催の前に、民間企業のプラスとなる措置を講じたことについて、総書記は、「今まで民間企業の発展規模、中国の特色を持つ社会主義に払った貢献は目を見張るものがある。絶えず模索し、前に進み、困難を乗り越えていこう」と述べました。さらに自身が若い頃に、知識青年として村人と会話したことを振り返り、「私たちの世代においてある願いがある。それは民衆、特に農民を助けたいということだ。社会主義の道において一人さえ落後してはいけない。ともに豊かになる目標を実現すべきだ」と話しました。

 習総書記は、「テレビで流れる代表通路(取材用通路)であなたを見た」と語り、これによって、全人代の代表で湖北省十堰市太和医院の羅傑院長が語った87歳の患者が完治した話は習総書記に深い印象を残しました。

 習総書記は、「湖北人民、武漢人民は感染症の予防・抑制に大きな貢献をしたと同時に、巨大な犠牲も払った。武漢は英雄の都市、湖北人民と武漢人民は英雄の人民だ。会場にいる湖北省各民族の幹部と民衆に心から感謝の気持ちを伝えたい」と表しました。(提供/CRI

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携