ボリビア初の通信衛星、中国で打ち上げ成功=宇宙開発事業で強まる中国の影響力―スペインメディア

Record China    2013年12月25日(水) 0時43分

拡大

21日、ボリビア初の通信衛星の打ち上げが中国の西昌衛星発射センターで行われ、成功した。スペインメディアは「中南米諸国における中国の影響力があらためて証明された」と伝えた。写真は2008年にベネズエラの通信衛星を搭載して打ち上げられた中国のロケット。

(1 / 2 枚)

2013年12月21日、南米ボリビア初の通信衛星「トゥパク・カタリ」の打ち上げが中国四川省の西昌衛星発射センターで行われ、成功した。24日付中国紙・参考消息(電子版)によると、スペインメディアは「中国の南米での影響力があらためて証明された」と指摘した。

その他の写真

報道によると、衛星の打ち上げに立ち会うため訪中しているボリビアのモラレス大統領は「通信衛星は民族解放に貢献するものだ」と述べた。

モラレス大統領はまた、幼少期から毛沢東の事績を知っていたことを明かした上で、「ボリビアと中国は、かつて侵略を受け、貧困撲滅、少なくとも貧困の減少に向け今も戦い続けているという共通項を持つ」とも述べたという。

中南米諸国の宇宙事業では、ボリビアに先んじて、ブラジル、アルゼンチン、メキシコ、チリ、コロンビア、ベネズエラ、エクアドル、ペルーが開発競争を繰り広げている。うちベネズエラ、ブラジル、エクアドル、アルゼンチンの4カ国は、衛星の研究開発・発射分野で中国と提携関係にある。今回のボリビアの発射成功により、中南米諸国における中国の影響力が改めて証明された形だ。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携