日本の緊急事態宣言が全面解除!中国ネット「国民が自覚持ち取り組んだ成果」「そんなに急いで大丈夫?」

Record China    2020年5月26日(火) 10時40分

拡大

日本政府が緊急事態宣言を全面解除したことが、中国でも注目されている。写真は東京都内。

日本政府が緊急事態宣言を全面解除したことが、中国でも注目されている。

安倍首相が25日、北海道、埼玉、千葉、東京、神奈川の5都道県で続いていた新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言を解除すると表明し、「全国で新規の感染者は50人を下回り、一時は1万人近くいた入院患者も2000人を切った」と説明したことなどを、中国の複数のメディアが伝えた。

これについて、中国SNSの微博(ウェイボー)では、「全面解除おめでとう。来年に延期された五輪も無事開催できますように」「罰則を伴う強制ではなく、国民一人ひとりが自覚を持って取り組んだ成果」との声がある一方で、「そんなに急いで大丈夫か」「経済が持ちこたえられなくなったのか」と心配するコメントも寄せられていた。

また、「相互往来はいつ再開されるのか」「就労ビザ発給を早く再開して」「国際スピード郵便(EMS)が元通りに戻ってほしい」などの声も見られた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携