日本外相と中国駐日大使が「友好」会談=対話を通じた戦略的互恵関係発展で一致―英メディア

Record China    2013年12月23日(月) 10時6分

拡大

20日、日本の岸田文雄外相と中国の程永華駐日大使が外務省で会談し、対話を通じて戦略的互恵関係を発展させていく方針で一致した。写真は中国の程永華駐日大使。

(1 / 2 枚)

2013年12月20日、日本の岸田文雄外相と中国の程永華(チョン・ヨンホア)駐日大使が外務省で会談し、対話を通じて戦略的互恵関係を発展させていく方針で一致した。英BBC中国語サイトが伝えた。

その他の写真

戦略的互恵関係は、2006年に安倍晋三首相(当時)と胡錦濤(フー・ジンタオ)中国国家主席(当時)が首脳会談で合意した日中関係発展に関する共通認識。尖閣諸島をめぐる問題で対立が続いていることを受け、岸田外相と程大使は会談の中で各自の基本的立場の確認を行った。

岸田外相は会談後、「会談はいい雰囲気で行われた」とした上で、「対話を前向きに考えるべきだという点で一致した。有意義な意見交換ができた」と語った。

程大使も「日中関係は双方いずれにとっても重要であり、戦略的互恵関係を正常な軌道に戻すよう努力していく必要がある」と語った。

日本の木寺昌人駐中国大使も着任1年を迎えたこの日、北京で会見し、「日中関係は多くの人の支持を得ている。簡単に壊れることはない」とした上で、中国側からも、経済や文化、地方間の交流などを積極的に進めるべきだとのメッセージが出ていると期待感を示した。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携