WHOが「最初のコロナ感染、武漢発とは限らない」と強調、中国ネットは喜ぶのではなく…

Record China    2020年8月11日(火) 17時50分

拡大

11日、新型コロナウイルスの最初の感染をめぐり、世界保健機関(WHO)が「必ずしも中国・武漢発とは限らない」としたことに中国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は武漢駅。

2020年8月11日、新型コロナウイルスの最初の感染をめぐり、世界保健機関(WHO)が「必ずしも中国・武漢発とは限らない」としたことに中国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せた。

中国日報は、WHOで緊急事態対応を統括するマイケル・ライアン氏が10日、「武漢は最初のクラスター例を報告したが、私とWHOの25年を超える経験からみると、このことは最初の感染者が武漢から出たことを表すものではない」と強調したと説明。「広い心で全ての仮説を考えねばならず、データと科学に基づいて初めて異種間伝播(でんぱ)のポイントを見つけることができるだろう」との認識が示されたことも伝えた。

これに対し、中国のネットユーザーは「アメリカ人はこの発言を聞いた?」「科学を信じる」「われわれはとっくにこうした判断をしているのでは」「もうはっきりしていることじゃないか。コロナ対応が一番良かったのはまぎれもなく中国」などと反応。この他、「『限らない』ではなく、『絶対に違う』」「中国人は最初にコロナを見つけ、世の中の重視を引き起こしたんだ。最初の患者ではない」と主張する人もいた。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携