中国がノルウェーに抗議、ダライ・ラマ法王のノルウェー訪問予定に反発―米メディア

Record China    2013年12月22日(日) 19時0分

拡大

20日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ中国語版サイトは記事「ダライ・ラマ法王がノルウェー訪問を計画、中国が強く反対」を掲載した。写真はインドにあるダライ・ラマ法王の邸宅。

(1 / 2 枚)

2013年12月20日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ中国語版サイトは記事「ダライ・ラマ法王がノルウェー訪問を計画、中国が強く反対」を掲載した。

その他の写真

中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官は20日の定例記者会見で、中国政府はいかなる国であってもダライ・ラマを受け入れることに反対する、とりわけ政府関係者との改憲には絶対に反対すると発言した。

ダライ・ラマ法王は来年5月に11回目となるノルウェー訪問を予定している。14年はノーベル平和賞受賞25周年という区切りの年だが、ノルウェー・ノーベル委員会のゲイル・ルンデスタッド氏によると、現地の仏教団体が招いたもので、同委員会による招待ではないと説明している。

ノーベル平和賞は中国とノルウェーとの国際問題となっている。10年に中国の劉暁波(リウ・シャオボー)氏が受賞したが、中国政府は予定されていたノルウェー政府との会議を中止し、中国訪問を予定していたノルウェー政府関係者にビザを発行しないなどの報復を行った。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携