米超党派下院議員14人、学校給食から中国産鳥肉を排除するよう要求―香港メディア

Record China    2013年12月21日(土) 22時50分

拡大

20日、香港・中国評論通訊社は記事「米議員、学校の食事に中国で加工された鳥肉を使用しないよう要求」を掲載した。アレルギー源、化学薬品の使用記録が不正確なことを問題視している。写真は中国の養鶏場。

(1 / 2 枚)

2013年12月20日、香港・中国評論通訊社は記事「米議員、学校の食事に中国で加工された鳥肉を使用しないよう要求」を掲載した。

その他の写真

18日付米紙ロサンゼルス・タイムズによると、米民主党下院議員12人、共和党下院議員2人の計14人が、学校提供の朝食と昼食、児童及び成人向けの保健食品計画、夏季食品サービス計画には中国で加工された鳥肉を排除するよう求める書簡を発表した。問題とされたのは中国の食品安全記録のずさんさだ。アレルギー源、過敏症状を引き起こす化学薬品に関する記録が不正確で、このリスクは見逃せないと訴えている。

米農務省は今年、中国で加工された鳥肉の輸入を解禁した。現時点では中国で孵化、飼育された鳥は対象外だが、こちらもまもなく解禁される見通しだ。中国は狂牛病を受け2003年から米国産牛肉の輸入を禁止してきたが、中国産鳥肉解禁のバーターとして禁止措置を解除する見通しだという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携