<全人代開幕会議文字中継>新型コロナウイルス感染症対策について

CRI online    2020年5月22日(金) 14時30分

拡大

22日、中国第13期全人代第3回会議が北京で開幕した。新型コロナウイルス感染症対策に関して、中国の習近平総書記や対策グループのほか、医療関係者らの取り組みなどに言及した。写真は医療関係者。

新型コロナウイルス感染症の発生後、党中央は感染症対策を最重要課題として捉え、習近平総書記が自ら指揮をとって、自ら配置を行い、人民の生命の安全と健康を第一に掲げることを堅持してきた。党中央の指導のもと、中央新型肺炎対策指導グループ(中央感染症対応工作指導小組)が速やかに検討・配置を実施し、(現地に派遣された)中央指導グループが指導・監督を強化し、国務院共同対策メカニズムが統一的調整をはかり、各地区・各部門が職責を全うし、社会各方面が全力で支援して、感染症対策の人民の戦争、総力戦、阻止戦を繰り広げた。

幅広い医療関係者が勇敢に奮戦し、人民解放軍の将兵が果敢に重責を果たし、科学技術者が協力して難関攻略に取り組み、社区(コミュニティ)の職員、警察官、末端幹部、報道・メディア関係者、ボランティアがそれぞれの役割をしっかりと全うし、配達員、清掃員、感染対策物資の生産者・輸送者が労苦をいとわず、億万の一般労働者が黙々と貢献し、武漢人民、湖北人民が粘り強く努力し、社会各界と香港・澳門(マカオ)・台湾同胞、海外の華僑同胞が義援金や救援物資を送った。

厳格な管理・コントロール措置の実行を決断し、国を挙げて支援を行い、4万余名の医療関係者を迅速に動員して支援のため派遣し、病床数を速やかに拡充し、医療物資を優先的に確保し、診断・治療方法の改善を続け、中国医学と西洋医学を結合し、患者の治療に全力を尽くすことで治癒率を最大限に高め、致死率を減少させた。

全国で春節休暇を延長して、学校の始業延期、フレキシブルな業務再開、時差出勤を実施し、大衆による予防・抑制と「早期発見、早期報告、早期隔離、早期治療」を堅持し、断固として感染源を断ち、感染拡大を効果的に阻止した。また、治療薬とワクチン、検査試薬の研究開発を強化した。医療物資の生産を迅速に拡大し、短期間の内に生産量を大幅に増やしたほか、生活必需品の供給と価格の安定を保ち、交通幹線の円滑化と石炭・電気・ガソリン・天然ガスの供給を保障した。

感染状況の変化に応じて、感染症対策の常態化を速やかに推し進めた。境外での感染蔓延を受けて、感染流入防止体系を速やかに構築し、在外公民への配慮を強化した。国際協力を積極的に展開し、「オープン・透明・責任を持つ」という姿勢で感染症情報を適時開示し、感染症対策の技術と方法をすすんで共有し、互いに助け合い、共に感染症に立ち向かった。(提供/CRI

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携