アジアの流行発信地は日韓どちらか?日本の「内側からの美容」VS韓国の「作られた美貌」―中国紙

Record China    2013年12月20日(金) 7時10分

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18日、中国紙は日本の美容と韓国のドラマを取り上げ、「中国では少なくない人がアジアの流行発信地は韓国だと勘違いしているが、実際は日本こそがアジアの流行発信地だ」と伝えた。写真は東京・渋谷。

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2013年12月18日、中国紙・揚子晩報(電子版)は日本の美容と韓国のドラマを取り上げ、「中国では多くの人がアジアの流行発信地は韓国だと勘違いしているが、実際は日本こそがアジアの流行発信地だ」と伝えた。

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近年、韓国ドラマを代表とした韓国文化が中国を席巻している。韓国ドラマには顔立ちが整ったスターが多く登場するため、日本人より韓国人の方が容姿は優れていると思う人もいる。ところが、それは日本の芸能人が顔にメスを入れていないために、見劣りする部分があるだけで、実際は韓国人に比べ日本人の方が清潔感に溢れ、きれいな人が多い。

さらに、韓流ブームの影響か、中国では韓国がアジアの流行発信地と思っている人も少なくないが、それも間違っている。実のところ、ファッションに限らず、美容やヘアスタイルなど、アジアで流行をけん引しているのは日本だ。中でも、化粧品は高品質で、韓国でも芸能人の多くが日本の化粧品を愛用している。

さらに、最近では表面に塗るだけではなく、内服液などで内側からきれいになろうとする人も増えている。日本には至る所に美容に効果のある飲料が置かれており、若者はそれらの効果を理解しているなど、美意識は非常に高い。(翻訳・編集/内山

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