中国のオーディション番組で増える中性的な女性、韓国ネットユーザー「おばちゃん?」とやゆ―中国メディア

Record China    2020年5月22日(金) 23時20分

拡大

19日、観察者網は、中国のオーディション番組では中性的なスタイルの女性の出演が増えており、韓国のネットユーザーからは批判的な意見が出ていると伝えた。

2020年5月19日、中国メディアの観察者網は、中国のオーディション番組では中性的なスタイルの女性の出演が増えており、韓国のネットユーザーからは批判的な意見が出ていると伝えた。

記事は、中国の人気オーディション番組「青春有你」シーズン2について、韓国のオーディション番組と比べると出場者は「かわいい系」や「お姉さん系」のほかに、「中性的なスタイル」の女性が多いと紹介。多くのフォロワーを持つ韓国のネットユーザーがこの点に注目し、中性的なスタイルの出演者の写真を多く掲載して「実力がある」と評価する一方、他の韓国のネットユーザーからはやゆする声が多く出たとしている。具体的には、「ブス」「男が女装しているのか?」「これっておばちゃんのオーディションなのか?」などのコメントが寄せらたほか、男性ユーザーからは「中国語を勉強すればスカートをはいてオーディションに出られる」と嘲笑するコメントも出たという。

こうした韓国ネットユーザーの反応に、中国のネットユーザーやファンからは反発の声が出ていると記事は紹介。別の国のネットユーザーからは、「中国のオーディション番組は中性的なスタイルに対する包容度がある」と評価されているとも伝えた。「女性メンバーは必ずしもロングヘア―でミニスカートである必要はなく、多くの人の美意識とは異なっていても実力さえあれば舞台の中央に立つことができる」との意見に、多くの女性ユーザーが共感しているとしている。

記事は、中国のオーディション番組のテーマソングを収めた動画で最も人気のコメントは、「すべての女性が女性らしさを持っているわけではなく、すべての女性がかわいいわけでもない。そして、すべての女性がスカートをはくわけでもない。私たちの人生の中にはそれぞれ自分の好みがある」だと説明。「コピーしたかのような韓国のアイドルグループにはマンネリ感がある」との意見もあると言及し、「韓国のアイドルグループの中で中性的なメンバーはほとんどおらず、流れ作業的に育てられるグループの能力はたかが知れている。何の特徴もない韓国アイドルグループの多くが、海外では区別がつかなくなっている」と指摘した。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携