「愛ちゃんどうしたの?」中国のファンを心配させた福原愛さんのSNS投稿とは?

Record China    2020年5月19日(火) 16時20分

拡大

元卓球選手で現在は2児の母となった福原愛さんが11日に中国版ツイッター・微博に投稿した「詩」がネットユーザーの間で話題になっている。

卓球選手で現在は2児の母となった福原愛さんが11日に中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に投稿した「詩」がネットユーザーの間で話題になっている。

福原さんは同日、微博に大木と青空の写真を投稿し、中国語で次のようにつづった。

木や空を見るたびに思うことがある

木は緑色、空は青色だと知っているけど

私が見たこの木、この空が

一体どんな緑色で、どんな青色なのかは

誰にも分らない

だからよく思う

自分勝手になりすぎてはいけない

自分の色ですべての人を定義しすぎてはいけないと

ネットユーザーからは、「道理がある」「その通りだ」「なんてこと!。私も同じことを考えてたわ!」といった共感を示すコメントや「愛ちゃんの中国語は10級だ!」「中国語で詩まで書けるなんて。そしてポイントは、その胸の内を明かさないということ」など、相変わらずの中国語レベルの高さを称えるコメントも。

一方で、意味深長な内容に、「愛ちゃんどうしたの?」「突然そんなに感慨深げになって…」などと心配する声も散見された。

福原さんは11日のこの投稿以降、微博を更新していないが、フェイスブックやインスタグラムではその後も定期的に日常の様子を投稿している。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

新疆ウイグル自治区で最も有名な日本人・小島康誉。彼はどのようにして新疆にたどり着き、現地の人々から敬慕されるに至ったのか。購入はこちら

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携