Record China

ヘッドライン:

「中国の防空識別圏を認めず」米国務長官が中国に警告―英メディア

配信日時:2013年12月18日(水) 11時36分
拡大
17日、BBC中国語版サイトは記事「米国が中国に警告、南シナ海に防空識別圏を策定することなかれ」を掲載した。ケリー米国務長官が改めて中国の防空識別圏を認めないと発言した。写真は南シナ海上空。
(1/2枚)

2013年12月17日、BBC中国語版サイトは記事「米国が中国に警告、南シナ海に防空識別圏を策定することなかれ」を掲載した。

その他の写真

17日、フィリピン・マニラ市を訪問中のケリー米国務長官は記者会見に出席。フィリピンのデル・ロサリオ外相との会談で中国の東シナ海防空識別圏に強く注目していると言及し、米国は中国の防空識別圏を認めないと明言したことを明かした。

また「中国は東シナ海防空識別圏を設定するべきではない。さらにその他の地域、とりわけ南シナ海において同様の一方的行動を採るべきではない」と牽制している。またケリー長官は、フィリピンの海上警備能力強化のために米国が4000万ドル(約41億円)の資金を提供すると表明した。

このほか、中国と南シナ海行動準則を速やかに合意するよう取り組んでいる東南アジア諸国の努力を支持する、米国は恫喝、威嚇、侵略による領土問題解決に断固反対すると強調した。(翻訳・編集/KT)

関連記事

ランキング