Record China

ヘッドライン:

トランプ大統領が勝手に中国系アメリカ人を代弁、俳優ダニエル・ウーの怒りに「いいね」の嵐

配信日時:2020年5月17日(日) 8時10分
拡大
アメリカのトランプ大統領がツイッター上で行った発言について、俳優ダニエル・ウーが内容をシェアして怒りの投稿を行うと、短時間で3万件を超える「いいね」が寄せられている。
(1/2枚)

アメリカのトランプ大統領がツイッター上で行った発言について、俳優ダニエル・ウー(呉彦祖)が内容をシェアして怒りの投稿を行うと、短時間で3万件を超える「いいね」が寄せられている。

その他の写真

新型コロナウイルスをめぐってトランプ大統領が中国への非難発言を繰り返し、アメリカと中国の対立が激しくなっている。そんな中で今月12日、トランプ大統領がツイッター上に、「アジア系アメリカ人は、中国がわが国と世界に対して行ったすべてのことに非常に怒っている。中でも中国系アメリカ人の怒りは最も激しい。それは無理もないことだ!」と投稿した。

これに対し、俳優ダニエル・ウーがこの発言をシェアした上で、「勝手に僕たちを代表して発言するな」と英語でメッセージを書き添えて投稿。ダニエル・ウーのメッセージはすべて大文字で書かれて怒りの大きさを表しており、ユーザーからは「ダニエルの言うとおり」「断固支持する」「トランプは何を根拠に代弁するのか?」などといったコメントのほか、短時間で3万件を超える「いいね」が寄せられ、大きな反響を呼んでいる。

香港でデビューしたダニエル・ウーだが、米カリフォルニア州で生まれ育ち、アメリカ国籍を持つ。トランプ大統領の言う「アジア系アメリカ人」「中国系アメリカ人」いずれのカテゴリーにも該当する立場として、一方的な発言に怒りを示すものとなっている。(Mathilda

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ファウチ博士が再開に警鐘 米メディア「大統領と科学の対決」

米上院公聴会でオンラインで証言するファウチ博士(写真:新華社) 現地時間12日、米国立アレルギー感染症研究所所長のアンソニー・ファウチ博士はワシントンで開かれた国会の公聴会で、「条件が整わない状況の下で、性急に経済活動を再開すれば、深刻で致命的な間違いを招く可能性がある」と警鐘を...

CRI online
2020年5月14日 18時10分
続きを読む

ランキング