日本メディアは本当に「売国奴ランキング」を報じたのか? その驚くべき真相とは―中国メディア

Record China    2013年12月17日(火) 12時52分

拡大

17日、騰訊評論は、先ごろネット上で話題となった、日本メディアが5人の日本人を「売国奴」と伝えたとされる問題の真相を報じた。写真は蒼井そら。

(1 / 2 枚)

2013年12月17日、騰訊評論は、先ごろネット上で話題となった、日本メディアが5人の日本人を「売国奴」と伝えたとされる問題の真相を報じた。

その他の写真

今年8月8日、中国本土の軍事メディア・鉄血網は、あるネットユーザーのコメントを掲載した。その中で、「日本を『裏切った』5大日本人」として結論付けられていたのが、先ごろ「売国奴」と報じられた蒼井そら矢野浩二、井上清、宮崎駿鳩山由紀夫の5人だった。このコメントは明らかに中国人の視点から書かれたもので、実際、この5人は宮崎駿を除いて日本ではあまり知られていないか、またはすでに過去の人である。

3日後の8月11日、上記の報道をコピーする形で、米華字メディア・多維新聞が「5人の『日本を裏切った』日本人」として同様の内容を報じたが、その一部が書き換えられていた。記事では「中国のドラマに多数出演して名をはせた矢野浩二は、日本の右翼から『売国奴』と強烈な攻撃を受けた」などと誇張して書かれていたが、実際は、矢野浩二は中国でこそ「名をはせている」が、日本では知名度が低く、「日本の右翼から攻撃」という事実もなかった。

また、蒼井そらが「釣魚島は中国のもの」と書かれた紙を持っている写真が掲載されたが、これはもともと「李娜がんばれ!」(※李娜は中国のテニス選手)と書かれた紙を持っていた写真を、中国ネットユーザーが上記のように合成したものである。

これら多維新聞の報道が、中国に興味を持つ日本人ブロガーの目にとまった。彼は10月23日、自身のブログに、「中国から見たら『英雄』となる5人の日本人とは」というタイトルで多維新聞の報道を日本語に訳して転載。5人がどのような人物かという説明と、華字メディアが、「5人は日本の右翼から“売国奴”と非難されている」と報じている、との説明を付けた。

このブログが中国の芸能メディアに取り上げられ、「矢野浩二が日本の右翼によって『5大売国奴』に選ばれた」との記事が掲載された。しかし、この中でいくつかの項目が修正されていた。そのうちの一つが、「米華字メディア・多維新聞」が「日本・多維新聞」に書き換えられたことだった。これが「日本メディアが5人を『売国奴』と報じた」と伝えられた真相である。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携