韓国政府、コロナワクチンの開発などに170億円支援=ネット期待「良い成果出るはず」

Record China    2020年7月11日(土) 6時40分

拡大

9日、韓国・朝鮮ビズなどによると、韓国政府は、新型コロナの治療薬とワクチンの開発などのために約170億円を投じる。写真は韓国の地下鉄。

2020年7月9日、韓国・朝鮮ビズなどによると、韓国政府は新型コロナウイルスの治療薬とワクチンの開発などのために1936億ウォン(約170億円)を投じる方針を示した。

同国政府は9日、新型コロナ治療薬・ワクチン開発に向けた支援委員会会議を開き、開発に関する追加補正予算の執行計画について協議した。

記事によると、治療薬・ワクチンの開発に1115億ウォン(約98億円)の予算を投じる。また、防疫物品・機器の高度化に357億ウォン(約31億円)、研究・生産インフラ構築には391億ウォン(約34億円)を充てる。その他、人体データの活用環境づくり及び特許の国際標準化に73億ウォン(約6億円)を支援する。

韓国の国家行政機関・保健福祉部の朴凌厚(パク・ヌンフ)長官は「安全性と有効性を備えた国産治療薬とワクチンを迅速に開発できるよう、追加補正予算事業を速やかに執行する」と述べた。

また、科学技術情報通信部のチェ・ギヨン長官も「新型コロナ対応をきっかけに、国家競争力を一段と高めることができるよう、医療機器やバイオビックデータ、新薬開発などバイオ分野全般にわたって戦略的サポートを強化していく」と語った。

このニュースに、韓国のネットユーザーからは、「今、急がれるのは新型コロナのワクチン開発」「政府の支援を受けて必ずや良い成果が出るものと期待している」「韓国の研究者、頑張れ」「韓国で新型コロナのワクチン・治療薬を最初に開発しよう」「世界が今、韓国に注目している」などと激励や期待の声が上がっている。

また、「米国はワクチンの開発会社に2兆ウォン(約1750億円)ずつ支援したと聞いたよ」「1兆ウォン(約876億円)は投じるべき。少ないよ」「金を多く投入したからといってワクチンが早くできるわけではない」「選択と集中が重要だ」などと、予算規模や執行計画をめぐっては賛否両論上がっている。(翻訳・編集/関)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携