「はい、お肉食べな 」高校の隣の席どうしの初々しい動画にネット沸く

人民網日本語版    2020年5月14日(木) 11時10分

拡大

雲南省西双版納(シーサンパンナ)傣(タイ)族自治州の勐臘職業高校で、ある「90後(1990年代生まれ)」のクラス担任が撮影した動画が人気となっている。

(1 / 3 枚)

雲南省西双版納(シーサンパンナ)傣(タイ)族自治州の勐臘職業高校で、ある「90後(1990年代生まれ)」のクラス担任(ハンドルネーム@牛鍋小◆さん、◆は金へんに凡)が撮影した動画が人気となっている。春城晩報が伝えた。

その他の写真

5月12日午後、この動画関連のタグでは、リアルタイム閲覧数がすでに3億9千万に上り、計6万6千人のネットユーザーがコメントを寄せている。

話題の動画に映っているのは、男子生徒が食事をする際に自分のおかずから肉を箸でつまみ、隣の女子生徒の食器にわけてあげる様子。先生に見られたことが分かると、女子生徒は恥ずかしそうに口元をおさえて笑い、男子生徒も「だって彼女、痩せすぎてるから」とはにかみながら言い訳した。

動画を見たネットユーザーは大興奮。「なんて可愛らしいんだ!これぞ青春!!!」という声が寄せられた。

この動画を撮影したクラス担任は写真・映像撮影の教師で、授業の合間には生徒たちが日々成長していく様子を記録している。

春城晩報によると、@牛鍋小◆さんが撮影した89本の動画作品は、そのほとんどが生徒の普段の勉強や生活の様子だという。

動画のなかで、子供たちは素朴で純粋な笑顔を見せており、写真1枚1枚、動画1本1本に、生徒たちの美しく大切な青春が切り取られている。

隣の席で学んだあの頃

学校に通っていた頃、隣の席の生徒は私たちが普段一番長い時間を一緒に過ごす人だった。この動画はたちまちネットユーザーたちの青春の思い出を呼び起こしたようで、さまざまな話題で隣の席の生徒と過ごした思い出を語り始めた。

「思い出の隣の席の君」

ディクテーションの授業の時にはいつも「君が頼りだ!」って言われてたなあ。

夏、昼寝をする時に、ずっと仰いで風を送ってくれたっけ…

隣の席になったばかりの頃はお互いに嫌だったけど、次に先生が席替えするって言った時は、「先生が別の席に行けと言っても行かない!」って大泣きしてたな。

いろんな物語や笑い話を聞かせてくれた。毎日笑わせてくれて楽しかったな。もうすぐ放課後になる頃には、いつも沈んでいく夕日のなかで彼が話してくれる物語の世界に浸ってた…

「思い出したくない隣の席の君」

いつも男子のご飯を奪って食べるような女子だった。

隣の席の子は、私の鞋紐をこっそり机の脚に縛り付けてばかりいたな。

隣の席の子、なんでいつも私が寝ている間にマーカーで私の爪にマニキュアみたいに色を塗ってたんだろう??

「隣の席の君」なんていない

うちの学校はなんで男女同席じゃなかったんだ!

異性どうしで同じ席になったことない!!!

いつも最後列に1人で座って、黒板を消す係だった。

(編集AK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携