Record China

ヘッドライン:

中国「悪意をもって中傷された」、日ASEAN首脳会議での安倍首相発言に猛反発―中国

配信日時:2013年12月15日(日) 12時51分
拡大
14日、安倍晋三首相が日本・東南アジア諸国連合特別首脳会議において、防空識別圏をめぐり中国を名指し批判したことに対し、中国外務省は「日本の指導者が悪意を持って中国を中傷した」と強い不満を表明した。写真は中国外務省報道官。
(1/3枚)

2013年12月14日、安倍晋三首相が日本・東南アジア諸国連合(ASEAN)特別首脳会議において、防空識別圏をめぐり中国を名指し批判したことに対し、中国外務省は「日本の指導者が悪意を持って中国を中傷した」と強い不満を表明した。中国外務省が公式サイトでQ&A方式で伝えた。

その他の写真

Q.安倍晋三首相は日本・東南アジア諸国連合(ASEAN)特別首脳会議において中国を名指し批判し、中国の設定した防空識別圏に対し、「公海上空の飛行の自由を妨げる一切の措置の撤回を求めていく」と発言した。これに対し中国の態度は?

A.日本の指導者が国際会議の場において悪意を持って中国を中傷したことに強い不満を表明する。尖閣諸島(中国名・釣魚島)は中国の固有の領土。昨年から日本は領土問題で挑発をしているが、現状に責任があるのは他でもなく日本自身だ。

防空識別圏は国際法や国際慣例にのっとり、国家の空の安全を守るためのもの。各国民間航空機の飛行は妨げない。日本は中国の都合の悪いように国際世論を導こうとしているが、成功しないだろう。(翻訳・編集/YM)

関連記事

小ざかしくソロバンをはじく日本、大国・中国にとっては何の打撃もない―中国紙

13日、環球時報は記事「ASEANを引き込んで中国と対抗?日本人よ、夢想することなかれ」を掲載した。日中関係の冷え込みは中国にとって損失が大きいと日本はソロバンをはじいているが、大国・中国は痛みを感じていないと述べている。写真はマニラ。

Record China
2013年12月14日 20時0分
続きを読む

アジアで孤立した韓国と中国=侵略の被害受けた東南アジアまで日本支持に―韓国紙

2日、韓国紙・朝鮮日報中国語版は記事「日本はなぜ過去36年間にわたり、一貫して東南アジアに好意を示してきたのか」を掲載した。韓国や中国と同じ、日本の侵略の被害を受けた東南アジア諸国まで日本支持に回ったことを衝撃と評している。写真はマニラ。

Record China
2013年12月4日 14時4分
続きを読む

ランキング