歴史的な転換期を迎える今、習総書記はなぜ山西省大同市を視察するのか?

CRI online    2020年5月12日(火) 17時30分

拡大

中国の「両会議」全国人民代表大会及び全国政治協商会議の開催を前にして、習近平総書記は再び北京を離れ、視察の途につきました。今回の視察先は山西省です。二カ月間続けて4つの省を相次いで視察し、第19回党大会以来、最も密な地方視察となりました。今年は二つの「百年目標」を実現させる歴史...

(1 / 3 枚)

 中国の「両会議」全国人民代表大会及び全国政治協商会議の開催を前にして、習近平総書記は再び北京を離れ、視察の途につきました。今回の視察先は山西省です。二カ月間続けて4つの省を相次いで視察し、第19回党大会以来、最も密な地方視察となりました。今年は二つの「百年目標」を実現させる歴史的転換期を迎える節目の年であり、このような時期の地方視察は言うまでもなく重要な意義を持っています。

その他の写真

 山西省の大同市は習総書記が最初に視察した場所です。大同市の雲州区にはユウスゲ有機栽培拠点が点在しています。ここは燕山と太行山一帯に位置し、昔から気候がとても寒く、しばしば干ばつに見舞われる自然条件の厳しいところであるため、極度の貧困地区が数多くありました。

 ここ数年、地元では600年以上の栽培歴史を持つユウスゲが貧困脱却において大きな役割を果たしています。なぜなら、ユウスゲは不作や干ばつに耐えることができ、乾燥後は食材として使えるためです。雲州区は農民たちのユウスゲ栽培を支援するため、補助金を拠出しました。現在、雲州区のユウスゲの栽培面積は17万ムー(1ムーは1/15ヘクタールに相当)となり、その売上高は7億元に達しました。ユウスゲの有機栽培によって、大同市1万5000世帯の貧困家庭が貧困から脱却し、この事例は全国の貧困脱却の手本となりました。

 習総書記が以前に山西省を視察したのは3年前の2017年6月でした。当時、習総書記は呂梁山間部を訪れたほか、山西省の中心地である太原で貧困脱却に関する堅塁攻略戦座談会を主宰しました。今回再び訪れた山西省では、全省の58の貧困県がすでに貧困脱却を実現させ、貧困発生率は0.1%まで下がりました。したがって、習総書記の視察重点も貧困脱却堅塁攻略戦で収めた成果に移行しています。

 二番目の視察先は雲州区西坪鎮の坊城新村でした。この村は二つの村が合併した後、移転した村です。村は2016年から建設が始まり、移転作業が終わったのは2018年のことでした。当時、村全体の196世帯412人のうち、77世帯158人が貧困人口でした。その後、ユウスゲの有機栽培などによって、77世帯の全ての貧困家庭は去年末に貧困から脱却しました。坊城新村で、習総書記は5人家族の白利軍さんという村民の家を訪れました。今年31歳の白さんは村で電気溶接の仕事をしており、去年の一家の年間収入は7万元となりました。

 三番目の視察先は雲崗石窟でした。雲崗石窟は敦煌の莫高窟石窟と洛陽の龍門石窟とともに中国の三大石窟と称され、2001年12月に世界文化遺産に登録されました。雲崗石窟で習総書記は彫刻や壁画を鑑賞した後、その芸術風格や文物保護についても詳しく聞き取りを行いました。(提供/CRI

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携