Record China

ヘッドライン:

「日本人と中国北部の漢民族は遺伝的に重なる」=大規模な遺伝子研究で明らかに―中国メディア

配信日時:2020年5月12日(火) 17時50分
拡大
11日、澎湃新聞は、中国人の遺伝子に関する大規模な研究結果が発表され、北部漢民族と日本人が遺伝的に重なることが分かったと報じた。写真は上海瑞金医院。

2020年5月11日、澎湃新聞は、中国人の遺伝子に関する大規模な研究結果が発表され、北部漢民族と日本人が遺伝的に重なることが分かったと報じた。

記事によると、上海市の瑞金医院が中国国内29の研究機関や病院などと共同で実施した27省・直轄市の8民族、1万588人のゲノム解析に基づく中国人の遺伝子研究の結果が、中国社会科学院生命科学研究院の雑誌「Cell Research」で発表された。

研究の中で漢民族について、北部、北西部、東部、中部、南部、南東部、嶺南地域の七つに分類できることが初めて示されたほか、少数民族の中ではチベット族、イ族、モンゴル族、ミャオ族、チワン族の遺伝子に独自性が強く見られた一方、満州族は北部漢民族と近く、回族は北西部・北部漢民族と近いことも明らかになったという。

また、世界の人種と比較すると、中国人の遺伝的特徴は欧州、アフリカ、南アジア、ラテンアメリカなどの人種との間に大きな差があり、アフリカ人種との差が最大となった一方、東アジア人種とは非常に似通っており、日本人と北部漢民族との間では「完全な重なり」が見られたという。

さらに、中国人における酒の強さに関する遺伝的特徴の比較では、全体的に見て南部の人よりも北部の人のほうが酒に強いことも分かったと紹介している。(翻訳・編集/川尻

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本人の浴衣姿、韓国人にはうらやましい?=韓国ネット「祭りの起源は韓国」「韓国は自国の文化すら忘れている」

9日、全国で夏祭りに浴衣を着て出かける人も多いと思うが、このほど韓国のインターネット掲示板に「日本のうらやましい文化…見習うべき点」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの注目を集めている。写真は浴衣姿。

Record China
2015年8月10日 8時36分
続きを読む

「日本人は中国人の末裔」の中国報道に日中ネットが熱論=中国は肯定の声が多く、日本は否定が圧倒的

29日、「日本人は中国人の末裔(まつえい)」との中国の分析記事について、中国ネットからは肯定的なコメントが付く一方、日本ネットの受け止めは「そもそも中国なんて無かった時代の話だぞ」と話半分だった。写真は日本の成人式。

Record China
2016年3月30日 1時10分
続きを読む

ランキング