Record China

ヘッドライン:

クラブなど5軒をはしご…韓国で再び集団感染、神経とがらせる韓国政府―中国メディア

配信日時:2020年5月9日(土) 14時10分
拡大
8日、中国メディアの海外網は韓国国内で集団感染が発生し新たに13人が新型コロナウイルスに感染したと伝えた。写真はソウル。

中国メディアの海外網によると、韓国中央防疫対策本部は8日、同日午前0時以降に韓国国内で新たに13人が新型コロナウイルスに感染したと緊急発表した。感染が沈静化していた中、再び集団感染が発生したとみられることから韓国政府は神経をとがらせている。

記事によると、韓国中央災害安全対策本部の金剛立(キム・ガンリプ)第1総括調整官は同日午前の定例記者会見で、6日に感染が確認された29歳男性の濃厚接触者について調査したと明らかにした。男性は1日の深夜から翌日の未明にかけてソウル市内のクラブなど5軒を訪れ、その後自宅で発熱や下痢などの症状を訴えた。防疫当局は男性が訪れた5軒では当日、合計2000人以上を接客していたと推測している。また、8日に新たに確認された13人のうち1人はクラブを訪れた男性の同僚で、残りの12人はソウルのクラブで接触したとみられる。

これについて、中国ネットユーザーからは「一晩に5店とは驚いた」「すごい体力だ」「金持ちなんだろうな」といった男性に驚くコメントや「この時期に行くなんて自業自得だ」「韓国ではクラブ店の営業は禁止していないのか」といったコメントも見られた。(翻訳・編集/陳)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング