Record China

ヘッドライン:

「韓国は貧しい漁業国」=海外の教科書にまん延する、韓国の否定的な記述―韓国メディア

配信日時:2013年12月12日(木) 13時28分
拡大
11日、韓国・中央日報中国語サイトによると、海外の教科書の中には韓国の否定的な内容が多く存在する。写真は中国の書店。
(1/2枚)

2013年12月11日、韓国・中央日報中国語サイトによると、海外の教科書の中には韓国の否定的な内容が多く存在する。

その他の写真

韓国外交部の公共外交大使馬寧三氏は、「教科書で事実を歪曲している状況は日本に限ったことではない。韓国と友好的な関係を築いている国でも、事実と異なる内容が教科書に記載されている」と語った。

韓国在メキシコ大使館がメキシコの市場に出回っている中高の歴史・地理の教科書を調査したところ、一部の中学校の教科書地図で、1960年代の韓国が日本の植民地となっていたという。同大使館は出版社に抗議を行い、今年11月に訂正された教科書が大使館に送られた。さらに、オランダの小学校地理の教科書では、「韓国は海に面し、漁業が重要な産業。韓国人の賃金は安く、その労働力によって生み出された水産品で生計を立てている」と紹介。これを受け韓国在オランダ大使館は、韓国を貧しい漁業国家と記載したことに抗議し、出版社は今年9月に韓国を工業が発達した先進国と訂正している。

このほか、エクアドルはかつての戦争で韓国を支援していた歴史があるが、同国の教科書には韓国に関する記述が全くないため、韓国在エクアドル大使館は積極的に働きかけた。その結果、2014年に出版される高校の社会教科書の中で、日本による侵略や南北の分裂に関する歴史が記載されるものが発売される予定。

海外の教科書で、韓国に関する間違った記述が存在する現状に馬大使は、「来年度は予算を増やしてでも、外国の教科書にある誤った部分を正していく」と話している。(翻訳・編集/内山

関連記事

日韓共通の歴史教科書を作れ!日韓議員連盟総会が提言―中国メディア

1日、中国新聞網は記事「日韓議員連盟総会、共通歴史教科書作成を呼びかけ」を掲載した。日韓の国会議員が参加した日韓議員連盟総会で共同声明が発表され、共通歴史教科書作成を目指して努力するべきだと提言している。写真は中国の学校、歴史の授業。

Record China
2013年12月2日 8時47分
続きを読む

「侵略」も「進出」も同じこと?韓国首相に歴史教科書の記述で「日本をかばっている」と批判―韓国メディア

25日、韓国・朝鮮日報によると、国会の教育文化領域の答弁で、韓国民主党の議員が「チョン・ホンウォン首相は歴史教科書の問題で日本をかばっている」として、集団退席する一幕があった。写真は2005年、日中韓が共同編集した歴史教科書の中国語版。

Record China
2013年11月26日 22時20分
続きを読む

日本の歴史教科書検定基準の見直しは、慰安婦問題を意識したもの―韓国メディア

20日、人民網によると、日本の下村博文文部科学大臣が「歴史教科書に日本政府の見解を明記すべき」としたことについて、韓国・朝鮮日報は、日本政府は「慰安婦の強制連行はなかった」と教科書に記載するつもりだとしている。写真は上海市にある慰安婦関連の資料館。

Record China
2013年11月20日 16時15分
続きを読む

ランキング