Record China

ヘッドライン:

菅首相が靖国神社に真榊を奉納、「韓国が日本に歴史の直視と反省促す」―中国メディア

配信日時:2020年10月18日(日) 12時20分
拡大
中国国営の新華社は17日、菅義偉首相が靖国神社に真榊を奉納したことについて、「韓国が深い遺憾の意を表明し、日本に歴史の直視と真摯な反省を促した」と伝えた。

中国国営の新華社は17日、菅義偉首相が靖国神社に真榊(まさかき)を奉納したことについて、「韓国が深い遺憾の意を表明し、日本に歴史の直視と真摯な反省を促した」と伝えた。

菅首相は17日、東京九段の靖国神社で始まった秋の例大祭に合わせ、「内閣総理大臣」の名義で真榊を奉納した。参拝は見送る方針だという。

新華社は、韓国外交部が「靖国神社には戦犯がまつられており、日本の過去の侵略戦争の歴史を美化しているにもかかわらず、日本政府と指導者は再び供物を奉納した。韓国政府は遺憾の意を表明する」「日本側に歴史の直視と謙虚な反省によって日韓関係の未来志向の発展に寄与することを求める」などと主張したことを伝えている。

なお、菅首相の真榊奉納については中国も「誤ったやり方に断固反対する」としている。(翻訳・編集/北田

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「日本人を恨んだりしていないよ」=家族を奪われた老人の話に、私はびっくりした―中国人学生

小泉氏が首相を務めた時期は、靖国神社参拝をきっかけに「日中関係が戦後最悪に冷え込んだ」ともいわれた。そんな時代に、西安外国語大学の学生だった金美子さんがつづった思いは、関係が冷え込む現在にも通じるところがある。

日本僑報社
2016年10月1日 7時50分
続きを読む

韓国でひざまずいて謝罪した鳩山元首相、「彼と同じ考えを持っている日本の政治家はたくさんいる」―人民日報駐日本記者

13日、中国青年網は、鳩山由紀夫元首相が韓国の博物館でひざまずいて謝罪したことについて、「多くの日本の政治家が同じような考えを持っている」という専門家の指摘を紹介した。写真は鳩山元首相。

Record China
2015年8月14日 16時46分
続きを読む

ランキング