中朝関係への影響は軽微=中国外交部、北朝鮮の張成沢失脚で―米華字メディア

Record China    2013年12月11日(水) 8時35分

拡大

9日、米華字ニュースサイト・多維網は記事「張成沢失脚は北朝鮮内部のこと、中国への影響は軽微だと主張」を掲載した。親中派の代表格が突然の失脚となったが、中朝関係に影響はないと中国外交部報道官はコメントした。写真は北朝鮮・新義州。

(1 / 3 枚)

2013年12月9日、米華字ニュースサイト・多維網は記事「張成沢失脚は北朝鮮内部のこと、中国への影響は軽微だと主張」を掲載した。

その他の写真

9日、北朝鮮のナンバー2、張成沢・国防委員会副委員長の失脚が明らかとなった。張副委員長は親中派の代表格。中国が求めていた経済の改革開放政策を主導していたこともあり、中国にとっては大きな痛手となった。

しかし中国外交部の洪磊(ホン・レイ)報道官は9日の定例記者会見で、「北朝鮮内部のこと」とコメント。大きな影響はないとの見方を示している。今後も中朝の伝統的友好を前進させていきたいと発言し、金正恩第一書記を支持する姿勢を示唆している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携