Record China

ヘッドライン:

韓国、不法滞在者の取り締まり見合わせ、外国人労働者による新型コロナ集団感染防止―中国メディア

配信日時:2020年5月6日(水) 6時10分
拡大
中国のニュースサイトの澎湃新聞は5日付の記事で、「韓国は、外国人労働者による新型コロナウイルスの集団感染を防ぐため、不法滞在者の取り締まりを見合わせる」と報じた。写真は韓国。

中国のニュースサイトの澎湃新聞は5日付の記事で、「韓国は、外国人労働者による新型コロナウイルスの集団感染を防ぐため、不法滞在者の取り締まりを見合わせる」と報じた。

記事は、韓国・聯合ニュースの4日付報道を引用。「韓国法務部は4日、韓国でもシンガポールのように外国人労働者による集団感染が発生する可能性を防疫当局が懸念していることから、自治体が管内で集中的な防疫措置を実施する5月中はウイルス検査などを行う診療所や保健所での不法滞在者の取り締まりを見合わせると発表した」と伝えた。

さらに「法務部は、外国人を雇用している事業主の協力を得るため、雇っている不法滞在者に新型コロナの検査を受けさせれば、その後の取り締まりで摘発された場合でも雇用主には反則金減免などの配慮をするとしている」と伝えた。

また、「法務部は、防疫に死角が生じないように関係省庁と自治体の防疫活動を最大限支援し、全国の出入国・外国人庁を通じた通訳支援、資料提供なども継続していくと明らかにした」とも伝えている。(翻訳・編集/柳川)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング