中国の映画ファンはハリウッド映画から遠ざかっている―英メディア

Record China    2022年3月8日(火) 6時20分

拡大

英紙ガーディアンはこのほど、「中国の映画ファンはハリウッド映画から遠ざかっている」とする記事を掲載した。

中国紙・環球時報によると、英紙ガーディアンはこのほど、「中国の映画ファンはハリウッド映画から遠ざかっている」とする記事を掲載した。

記事によると、ハリウッド俳優のマット・ウィリアム・ノウルズが2009年の夏にボランティアとして初めて中国を訪れた時、ハリウッド映画は至る所にあった。ハリウッド映画は、中国の改革開放後に西側から最も初期に輸入されたものの一つだった。

中国ではこの20年間、外国映画の上映期間の割り当て制限などの措置により、国産映画が急成長した。興行収入に占める中国以外の映画(ハリウッド映画を含む)の割合は、特に2017年以降、減少傾向にある。年間興行収入トップ10に入った作品を見ると、10年前は外国映画が6作品だったのに対し、昨年はわずか2作品だった。

「Red Carpet: Hollywood, China, and the Global Battle for Cultural Supremacy」の著者、エリック・シュワーツェル氏によると、中国の映画ファンはハリウッド映画から徐々に遠ざかっている。中国国内の映画製作の進歩は偶然ではない。2008年公開のハリウッド映画「カンフーパンダ」の成功を受け、中国の政治エリートや映画プロデューサーは「なぜハリウッドは典型的な中国をテーマにした映画でこれほどの成功を収めることができたのか」と自問した。

転機となったのは、2019年公開の中国映画「流転の地球(原題:流浪地球)」だ。予算5000万ドル(約57億円)の映画は、世界中で7億ドル(約805億円)近い興行収入を上げた。シュワーツェル氏によると、国内の映画産業を商業化して発展させるという中国政府の野心が機能していることを示しており、中国の観客はますます国内の文化製品に目を向けている。

さまざまな要素が重なり合ってハリウッドのスタジオを懸念させ、米中関係が悪化するにつれて、世界最大の市場で米国映画の将来を取り巻く不確実性が高まっている。そうした中、中国の愛国映画「長津湖(原題)」は世界で9億1000万ドル(約1046億円)以上を売り上げた。

ノウルズは「ディズニーが中国と協力したいのであれば、中国国内の観客を優先しなければならないだろう。気に入らないかもしれないが、それが現実なのだ」と語った。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携