米国籍を求める中国人、海外出産が一大産業に―米紙

Record China    2013年12月10日(火) 17時47分

拡大

29日、毎年多くの中国人妊婦が子供に米国籍を与えるため、米国に赴いて出産をしている。このため、米国では出産ツーリズムともいえる出産斡旋業が新たな産業として脚光を浴びている。

(1 / 2 枚)

2013年11月29日、米紙ワシントン・ポストによると、毎年多くの中国人妊婦が子供に米国籍を与えるため、米国に赴いて出産をしている。このため、米国では出産ツーリズムともいえる出産斡旋業が新たな産業として脚光を浴びている。7日付で参考消息網が伝えた。

その他の写真

国籍取得のために米国で生まれた中国人の子は、昨年だけでも少なくとも1万人といわれる。出産費用は旅費やその他のサービスを含め約3〜4万ドル(約300〜410万円)かかるが、必要があれば両親も米国籍に変えられるという保険の意味合いや、子供が将来米国の公立大に通う場合に学費が割安になることなどを考えると、米国での出産を選ぶ人が多い。

妻子が米国で出産したある中国人男性は「空気もいいし、食べ物が安全なのも気に入っている。それに不思議なんだけど、アメリカの物価は中国よりも安いんだ。子供には早いうちに米国で生活させたい」と語った。(翻訳・編集/YM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携