Record China

ヘッドライン:

<サッカー>日本のW杯対戦国が決定!=「実力は拮抗」「ほかの3チームも喜んでいる」―中国版ツイッター

配信日時:2013年12月7日(土) 18時44分
拡大
7日、2014年ブラジルワールドカップの組み合わせ抽選会が開催地のブラジルで行われた。中国版ツイッターでは、さまざまなコメントが寄せられている。資料写真。
(1/2枚)

2013年12月7日、2014年ブラジルワールドカップの組み合わせ抽選会が開催地のブラジルで行われ、日本はコロンビア、ギリシャ、コートジボワールとともにグループCに入った。日本メディアが「ラッキー」と表現するなど、日本では比較的恵まれたグループに入ったとの見方が大勢のようである。

その他の写真

サッカー熱の高い中国でも、この抽選の結果は大いに注目を集め、「中国版ツイッター」と呼ばれる簡易投稿サイトには、多数のコメントが寄せられている。以下は、寄せられたコメントの一部。

「日本と同じように、ほかの3チームも喜んでるよ」

「確かに、日本はほかのアジアの国に比べれば恵まれたかもしれないが、グループ突破の可能性が大きいとは言えない」

「日本のグループが一番拮抗していると思う」

「日本のあのディフェンスを考えたらな…。ギリシャのセットプレーは脅威だよ」

「日本の攻撃力に疑いはないけど、守備には大いに不安を感じている。コートジボワールのフィジカルで押してくる攻撃や、ファルカオの一撃を止められないのでは?」

「日本は運がよかったな」

「日本のこの組は、中国が入っても可能性があるんじゃないか?」

「日本と韓国はともにいい組に入った」

「韓国の方が日本よりもトーナメント進出の可能性が高いと思う」

「これを見ると、日本はグループ突破の可能性が高そうだ。同時に、棒子(※韓国人の蔑称)が突破できなそうだからうれしい」

「日本はすでに世界の強豪国だよ」

「グループCで最も突破の可能性が高いのは日本」

「日本に『アジアのサッカーはすごいんだ』ってところを世界に見せてもらいたい」(翻訳・編集/北田

関連記事

<サッカー>マンU圧勝、香川に絶賛の嵐=「香川は最高の選手」「絶対に手放すな!」―中国版ツイッター

27日、欧州チャンピオンズリーグ・グループA第5節で、日本の香川真司が所属するマンチェスター・ユナイテッドが、敵地でレバークーゼンを5―0の大差で下した。写真は2012年7月、上海市で行われた試合に出場した香川選手(左から2人目)。

Record China
2013年11月28日 16時15分
続きを読む

ランキング