インドとは対話、日本には強硬姿勢=中国が見せた異なる態度―米メディア

Record China    2013年12月7日(土) 13時10分

拡大

6日、環球時報は記事「米メディア:中印国境協議と防空識別圏は別物」を掲載した。インドには粘り強い交渉姿勢を見せる中国だが、日本には強硬姿勢を崩さない。その理由とはなんだろうか。写真は中印国境。

(1 / 3 枚)

2013年12月6日、環球時報は記事「米メディア:中印国境協議と防空識別圏は別物」を掲載した。

その他の写真

米ニュースサイト、Regatorは記事「中印国境協議と中国防空識別圏の比較」を掲載した。10月23日、中国を訪問したインドのシン首相は、李克強(リー・カーチアン)首相と中印国境協定を調印した。同協定はパトロール活動の事前通告など衝突回避のための手続きを盛り込んだ内容だ。

中印国境協定、そして先日来問題となっている東シナ海防空識別圏はいずれも中国が国境防衛の安心を得ようとしてのアクションだが、両者には大きな違いがある。中印国境協定は紛争解決を棚上げにしたという意味で不十分なものだが、中国側は国境での小競り合いで優位な立場に立った後も、コミュニケーションを続ける意志を示している。

一方、東シナ海防空識別圏では中国は不利な状況に立たされているにもかかわらず、中国は対抗姿勢を解こうとはしない。これはなぜだろうか。あるいは背景の違いが影響しているのかもしれない。インドに対しては中印戦争勝利の記憶が背景になっているのに対し、日本に対しては反日愛国教育の感情的世論が背景にあるからだ。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携