Record China

ヘッドライン:

新型コロナ対応で「日本は韓国の支援を内心期待?」と韓国メディア=韓国ネット難色「公式要請なければ…」

配信日時:2020年4月27日(月) 17時40分
拡大
26日、韓国・聯合ニュースは、「新型コロナウイルス感染症で困難に直面している日本が、韓国からの支援を内心期待しながら、公式的な意思表明ができずにいるかのように見える」と報じた。写真はソウル。

2020年4月26日、韓国・聯合ニュースは、「新型コロナウイルス感染症で困難に直面している日本が、韓国からの支援を内心期待しながら、公式的な意思表明ができずにいるかのように見える」と報じた。

記事は、「日本は新型コロナ対応に必要な物品などが不足している状況にありながら、日本政府は韓国に公式な支援要請をしていない」と指摘。「しかし、実務レベルや自治体単位で韓国に支援を求める動きが出ている」とし、韓国領事館に、日本の地方自治体などからマスクの供給依頼や、韓国製検査キットに関する問い合わせが寄せられていることを紹介している。

一方、韓国外交部は「日本側からはまだ政府レベルで支援要請があるわけではない。具体的に日本に対して支援を検討する段階ではない」との立場を示しているという。

記事は、「日本政府からの公式要請の有無にかかわらず、韓国が人道的な観点から支援すれば、韓国に対する日本の世論にも影響を与えることができるとの分析も出ている」と伝えている。

これに、韓国のネットユーザーからは、「日本政府からの公式な要請があってから対応すべきだ」「日本政府の要請があるまで動くべきではない」などと、支援は要請を受けて検討すべきとの声が上がっている。

また、「過去の歴史への反省がないまま支援するのは絶対に反対だ」「両国の関係は最悪なのに、韓国が先に手を差し伸べるの?」「人道主義には例外もある。日本は対象外」などと支援そのものに否定的なコメントも。

そのほか、「日本は自尊心を守りたいのか?」「韓国で新型コロナの感染が拡大した時に日本は何かしてくれた?」「日本は先進国なのだから、自国で解決せよ」などといった厳しい声も上がっている。(翻訳・編集/関)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

関連記事

ランキング