新型肺炎の回復者、感染性は確認されず

人民網日本語版    2020年4月27日(月) 14時30分

拡大

程真順氏は、「現在の研究と臨床観察によると、新型コロナウイルス肺炎回復者に感染性は確認されていない。一般社会は受け入れるべきだ」と述べた。

湖北省新型コロナウイルス感染拡大防止指揮部が25日に開いた定例記者会見において、武漢大学中南病院呼吸器・重症治療科科長を務める武漢市医学会呼吸分会主任委員の程真順氏は、「現在の研究と臨床観察によると、新型コロナウイルス肺炎回復者に感染性は確認されていない。一般社会は受け入れるべきだ」と述べた。新華社が伝えた。

今回の記者会見は、新型コロナウイルス肺炎患者が治癒してからのリハビリサービス関連の活動状況を重点的に紹介した。

程氏は「新型コロナウイルス肺炎患者は4つの退院基準がある。(1)3日以上体温が正常な場合(2)呼吸器症状が顕著に好転(3)肺画像で急性滲出性炎症が顕著に改善(4)痰・鼻咽頭拭いなどの呼吸器検体のPCR検査で2回連続陰性、検査の間隔は24時間以上」と述べた。

程氏は「この退院基準は肺炎治療の原則に合致すると同時に、呼吸器感染症管理の要求にも合致する」とした。

程氏は同時に「新型コロナウイルス肺炎の臨床診療において、PCR検査に「偽陰性」の現象が確認されていることから、国の診療案の修正が行われた。退院基準を満たした後、隔離施設でさらに少なくとも14日間の医学観察を受け、再びPCR検査を受け陰性であった場合に帰宅できるようにした」と指摘した。

程氏は「これは既存の退院基準に保険をかけたようなもので、厳密で科学的だ。そのため彼らの社会復帰は安全だ。家族や友人であっても、社会各界の人々は彼らの正常な生活への復帰を受け入れるべきだ」と述べた。(編集YF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携