大阪市長が「女性は買い物時間が長いから男性が行く方がいい」と発言、中国ネットで話題に

Record China    2020年4月25日(土) 19時0分

拡大

2020年4月24日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞は、新型コロナウイルスの感染防止対策として、女性は買い物時間が長いから男性が行く方がいいと大阪市長が発言したと伝えた。写真は東京のスーパー。

2020年4月24日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞は、新型コロナウイルスの感染防止対策として、女性は買い物時間が長いから男性が行く方がいいと大阪市長が発言したと伝えた。

記事は、大阪の松井一郎市長が23日、記者会見で「女性は商品をよく選ぶので買い物に時間がかかるが、男性は買うように言われた物を手にしたらすぐに買うので店内にいる時間が短くなる」との趣旨の発言をしたと紹介。日本のネットユーザーからは「女性への偏見に満ちている」との批判的な意見が出ていると伝えた。

これに対し、中国のネットユーザーから「これは理に適っていると思うぞ」「これは偏見ではなくて事実」「この市長のいうことは間違ってない。女性を守ることにもなるし」など、市長の発言を擁護するコメントが多く寄せられた。

また、「あくまでも提案だろう。これが要求だったらまた別だが」「女性が買い物に行くべきと言っても差別と言われるんだろう。女性を感染のリスクにさらすということで」との指摘もあった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携