安倍内閣の支持率に韓国メディア注目「グロッキー状態」「翼も持たず墜落」「退陣まで秒読み」

Record China    2020年5月25日(月) 11時50分

拡大

25日、安倍内閣の支持率が12年12月の第2次安倍政権発足以来最低を記録したことが韓国でも注目を集めている。写真は東京のスーパー。

2020年5月25日、安倍内閣の支持率が12年12月の第2次安倍政権発足以来最低を記録したことが韓国でも注目を集めている。

毎日新聞が23日に実施した調査で、安倍内閣の支持率は前回(5月6日)の40%から急落して27%となった。

安倍内閣の支持率低下のニュースは韓国でも大きく報じられている。韓国経済TVは「コロナで倒れた安倍首相」とのタイトルで、「原因は新型コロナウイルス対応の過程で募った不信感、検察を掌握する目的だと批判された検察庁法改正の推進、検察庁法改正問題の中心人物である黒川弘務前検事長の麻雀スキャンダルだ」と報じた。

その他のメディアも「グロッキー状態の安倍首相」「マスクに足をすくわれた安倍首相」「安倍首相の支持率が真っ逆さま」「国民にも背を向けられた安倍首相、翼も持たず墜落」「27%の男、安倍首相…責任転嫁に総力」「安倍首相の支持率が27%に暴落、退陣まで秒読み」などの見出しで伝えている。

韓国のネットユーザーからは「あんなコロナ対応をしたのにまだ27%もあるの?」「27%もあることに驚き」「安倍首相が韓国で今のような政治をしたらすぐに弾劾される」「なんか朴槿恵(パク・クネ)前大統領を見ているよう」「日本国民は気づくのが遅過ぎた」などの声が上がっている。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携